
  • 2017.09.28 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



東京CS個人レポート 〜やっ種!〜

6/1、6/2に行われた東京(関東)CS。Hikafuは大阪でのエントリーなのでスイスも午前ガンスリンガーもなしでしたが、午後ガンスリンガーはしっかり出ました。

午前中は物販行ったり、サイン列並んだり、ボンバーとがっしり肩を組んだり、クワガ・ラブナ原画にキャワワしてました。その途中で、有名バトスピブログ「種は種」の管理人にしてHikafuの友人、しゅくりさんがガンスリンガー予選を突破!!
その他の友人は7勝宅で惜しくも敗退。お疲れ様、俺のデッキ使ってくれてありがとう。
(身内以外での問題だけど、今回7勝宅進出者の人数にミスがありました。予定よりも1人多く7勝宅待機席に座らせてしまい、本来間に合っていなかった1人に諦めてもらうというものです。対応としては仕方のない対応でしたが5分以上待たされていたはずなのでかわいそうでした)

午後はしゅくりさんを激励してからガンスリンガーへ(ガンスリンガー入場時にスタッフのミスからか、かなりの時間を要する)。初期卓に座り、始まるのを待っていた時に目の前に座った対戦相手と少し揉めました。理由は相手の大会規約違反(書き方これでいいのかな?)。
と言うのは、相手が自分の萌え萌えなコアケースからコアを出して、横にいた友人と思われる人と「コア自分の使っていいんだよね?」「大丈夫だよ」とかいう会話をしていたので「コアは用意されているコアしか使用できませんよ」と口を出したところ、「いや、使っていいでしょw」とか言い出したので「コアは用意してあるもの以外使用してはいけないというガンスリンガーのルールにありますよ」という旨の返しをしたところ、「チッ」と舌打ちをされました。
菩薩のような心を持ったHikafu氏も流石にイラついたので「そんなことガンスリンガーの基本じゃないですか、卓の上には自分のデッキ以外の私物は置いてはいけないという決まりがあるでしょう」と言ってやりました。睨まれたけど。
言ってもわからない人なんだなと察したのでそこからは無視しました。3分で倒しました。

閑話休題。

順調に勝ち星を重ね、14勝してスタンプ台紙を交換しに行く前にしゅくりさんのところにいき話を聞いたところ、3勝したので次勝てば代表になるらしい!うぉぉぉ、頑張れ!!
いい報告をもらったのでHikafuもここからは絶対負けないと心に決めました。
続きを読む >>

迫る!東京CS!!

ついに2日後、3日後に東京CSが開催されます!
残り3カ所となったCSですが、この中には2大都市の東京と大阪エリアが含まれています。どちらの大会もかなりの参加人数になることが予想されていますが、果たしてどのようなデッキが結果を残すのか。
特に東京CSは新弾発売直後ということ、その新弾に強力なカードが多いことにより、メタ読みをしっかりと出来たプレイヤーが勝ち上がってくれるでしょう。


前置きが長くなりましたが本題に入ります。
え〜、今回Hikafuは東京CSには出場しないため2日目の午後ガンスリンガーだけの参加となります(午前中は物販などを回ります)。

前置きがあんな長くて本文がこれだけの報告で記事を終わらせるのもアレなんで、今回Hikafuがガンスリンガー用のデッキを組むときに注意した点をいくつか挙げてみたいと思います。

では続きからどうぞ
続きを読む >>

新制限施行は3月23日から

フラゲ情報が回ってきました。まだ正式発売はされていないので鵜呑みにはしないでください(きっと確定だけど)。


<烈の覇王セイリュービ>
究極1→伝説

<闇騎士アグラヴェイン>
無制限→究極1

<プリズモルフォ>
無制限→究極1

<導化姫トリックスター>
無制限→究極1

だそうです。
ひとまずセイリュービが消えてくれて何より。
プリズモルフォは強い連鎖持ちカードが出るから、その事前対応ですよきっと。きっと。
他2枚は、まぁ、はい。導化姫トリックスターはグッドスタッフ指数高いカードなのでこれからも採用はできそうですね。闇騎士アグラヴェインも無理ではないかと。

他にも少し言いたいことはありますが、とりあえずここまでで。
ではまた^^

太陽杯レポート

2/11にバトスピ中野勢EGOが主催する非公認大会「太陽杯」が開催されました。

参加者40名の中全勝で優勝まで登りつめたのはEGOの代表でもある、えんさん(使用デッキは緑)でした。


Hikafuの戦績はと言いますと、0回戦目に対戦した睡魔さんに完敗だったために予選出場ならずでした。いやぁ惜しかった。


えんさんのデッキについて気になる点があったので、少し思うところを書いていきたいと思います。
では続きからどうぞ
続きを読む >>

非公認大会告知【レジェンドカップ】

バトスピ中野勢(東京)による団体「EGO」が主催する非公認大会の告知です。

今回は通常のルールとは異なり、なんと!究極、伝説のカードが全てのカードが使用可能(GXナンバーを除く)の限定解除大会です!!
もし全てのカードが使えたら一番強いデッキってなんだろう、というifストーリーなお祭り大会になってます^^
会場費などの関係で、通常のショップバトルなどよりも参加費は少し高めですが、1日じっくりバトスピを楽しめること間違いなしなので、興味がある方は詳しい詳細を続きから確認お願いします。

もちろんHikafuも参加させていただきます(ことの発端はアリエスVS姫ループの話からなので参加せねばなるまい…)。

では詳細をどうぞ
続きを読む >>

ブン回り?安定?…あなたならどっち?

よく話題になる議題ですが、最近のデッキに採用されそうなカード達を例に改めて考えてみます。

続きからどうぞ
続きを読む >>

ヤイバデッキ雑感

【闇皇ナインテイル・ダーク】
普通。出されてもそんなに困りません。
勘違いしちゃいけないのは、このスピリットはアタックしてる時が強いということ。必要に応じて回復できる手段があるとなかなかってとこでしょうか。

【白夜の宝剣ミッドナイト・サン】
名前がダサい。効果はそこそこ。
環境に合わせて各種装甲ブレイヴと使いわければいいでしょう。BP補正はなかなかです。

【ライノゴルド】
装甲のない一角魚モノケロックが果たしてどれくらい強いかはわかりませんが、BPはそこそこ。
採用率は低いと思うので気にしなくていいでしょう。

【ダーク・ガドファント】
今回のデッキの中ではなかなかのやり手。
各種マジックが騒がれて、こいつが騒がれない理由がわからないってくらいには頑張れます。
コイツについたブレイヴはかなり破壊されにくいことをお忘れなく。

【ダーク・ウラノス】
系統やら色やら、謎が多いスピリット。
相手のBP7000以上のスピリットを疲労させないと回復しない上、連鎖もできないので使いづらいです。

話は変わりますが、今期のMレアはこの仕様なのでしょうか?もしそうなのであれば、今期のMレアはHikafuの中では全てゴミになるでしょう。

【ジェット・ガネット】
このスピリットの召喚時なブレイヴ(笑)
この軽さでのネクサスバウンスはありがたいですが、合体時はやや不安定か。
シンボルがないので、せっかく相手のテンポを崩しているのに上手く生かせなさそうです。惜しい。

【迷子水晶】
今回のデッキで一番面白いネクサス。
Hikafuは現在、上手く使えるデッキを模索しています。完成するといいなぁ。
さて、何ができる?

【ウィンドウォール】
よく絶甲氷盾を緑ビートダウンに採用してる人を見ますが、どうせ使うならこっちを推したいです。
このカードならば鉄の覇王サイゴード・ゴレムも反応しませんし、絶甲氷盾やサイレントウォールよりも攻めに使えなくはないですし。

よくHikafuが使っているアリエスコントロールのようなデッキでは採用できそうです。

【ドリームホライゾン】
騒がれているほど強くはありません。
テキストをよく読んで、デッキの中身を確認し、このマジックを使うシチュエーションを考えてみるといいと思います。
ただし条件を満たせれば、2体のスピリットに影響を与えれる貴重な白マジックとなります。
使うデッキは選びましょう。
続きを読む >>

あと2週間の命、そして新環境へのために…

1週間以上の更新停止、すいませんでした。
正直今の時期は考察やデッキレシピを書いても仕方ないので敢えて更新しませんでした(ネタがないというのも半分は正解ですが)。
Hikafuの近況はというと、ショップバトルに出つつ、ポケモンカードやギャザを楽しんでいます。ショップバトルはもちろんアリエスで(笑)
アリエスコンは飽きないのでまだまだ使っていけそうですねー。

ではそろそろ本題に。
え〜、あと半月ほどで新制限が適用されます。
それに伴い、緑のデッキのほとんどはデッキを組み直さなければなりません。

流行りのコンボ、蜂王フォン・ニード+烈の覇王セイリュービは確率が下がりますし、序盤の安定剤タマムッシュも1枚になります。そこで考えられるのが、烈の覇王セイリュービからネイチャーフォース、タマムッシュからメイパロットなどへのマイナーチェンジ。

しかし、これが本当に正解なのでしょうか。それを考えます。

では続きからどうぞ
続きを読む >>

新弾が出て思ったことあれこれ

箇条書きでつらつらと。

◆新弾は弱くない。だが決して強くない。まぁメタカードが多く目立つってのが理由なんだけど。
環境に浸透するのはメフィスト・フェレスくらい?

◆メフィストループはミラー戦の面倒臭さがヤバい。決着が着かないこともザラ。公式は引き分けの場合のこともう少しちゃんと書こう?ね?
次のCS参加者全員メフィストループで1戦目から決着が着きません、とか面白いけど。

◆今組んだデッキって1ヶ月限定のデッキなんですよね。9月になれば新制限施行だし、新しい構築済みも出る。
普段は制限施行2、3週間くらい前からは新制限対応のデッキ組むんですけど、今回はほぼ同時に構築済みが出るから構築済みのカードが全部割れるまではデッキを組みたくない。…という感じなので少し動きにくいですしフリプレもしにくい。
まぁ1月使えると思えば…?

◆今回はテキストが雑ですね。救世神撃覇とかパニックヴォイスとか。
神撃覇はもうエラッタかけちゃえよ。

◆緑好きの皆様へ。緑は今までのままで勝てるから心配しなくて大丈夫そうですよ。
どうしてもドン・ディエゴッドとか怖かったら秘剣燕返や砲凰竜フェニック・キャノンを入れてみてください。それでこと足ります。


こんなもんですかねー。
ではまた^^

MAX個人結果

CA3J02780002.jpg
ガンスリは6勝した後の対戦中に時間切れで死にました。
Lv1で後攻1ターン目にサイゴード・ゴレムを踏んだのと、席に座ったのに対戦相手を7分ほどもらえなかったのが主な原因でしょうか。

その後は16時くらいまでガンスリに参加して、最終的な結果は49勝5敗。ちょっと頑張りすぎw
自分でもびっくり。
Lv2、3ではほぼ負けなしだったのがでかいですね。3回勝てばそのまま7勝まで行けました。Lv2、3はメタが固まっていて勝ちやすかったのがよかった。Lv1はカオス。

ガンスリ後は物販行って、横のサイン会に行きました。もちろん船弥さ吉さんの大牙帝ビャクガロード・ソンケンに貰いました。

そして今回最大のイベント、コスプレ(画像参照)。Hikafuもツイッターなどで話題になっていた『予選通過できなかったらコスプレ勢』の1人だったために有言実行。楽しかったです。

これ以外にも書きたいことはありますが、今回はこれくらいで。
ではまた^^


PS.ジャッジ(主にあのヘッドジャッジ)はもっと真剣にプレイヤーと向き合え。

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM