
  • 2017.09.28 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



デッキ【Wonder World】

ついに新ルーラー使用デッキの紹介も最後の1人となりました。
ラストを飾るのは多くのFoWプレイヤーを悩ませた小悪魔、世界渡りのアリスちゃんです。
このカードはイラスト人気が高く、このカードを見てFoWを始めようといった方もちらほら見られるほどなのですが、正直4弾と5弾の全15ルーラーの中で最も使用価値を見出すのが難しいと思います。決して弱いという訳ではなく、わざわざアリスを使わなくても他のルーラーでやりたいことを絞ったほうがわかりやすく強いよねってことです。あれ、それって弱いってことじゃ...
いや、弱いことは書いてないんですよ、まとまりがないだけ。

そんなわけでこのカードを使いたいという人が多いにも関わらず、こんなごちゃ混ぜで難しいデザインにした(株)Force of Willを俺は許しません。人気の高そうなカードはわかりやすくしとけばいいんだよマジで。こいつみたいに難しい効果はおどろおどろしい怪物みたいなのにしてくれ。そしたら俺一人で楽しむから。

ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたのでアリスの話に戻ります。
え〜、かなりの難産でしたが、何とかアリスを使う理由を見出せたので、今回はデッキの強さと言うよりも「アリスだからできることを強く主張する」ことをメインに組んでみました。そしたら世界渡りの名に相応しい面白デッキに仕上がったので是非ともアリスとの旅を楽しんでみてください!!
では続きからどうぞ
続きを読む >>

デッキ【G-Hard Permission】

さてさて新弾ルーラー使用デッキも後半戦に突入し、残すところあと2つとなりました。
ここからは本当にビルダー泣かせと言いますか、どう組んでもそこそこ強く、どの形が本当の正解なのか明確な理由を付けづらいという大変難しいルーラーが残っているわけです。特にアリス。
最初に紹介したルミアもかなり幅広く構築できる部類でしたが、今回紹介するアブドゥル=アルハザードはさらに幅が広そうです。
自分も色々考えたのですが、その中でも簡単な構築ながら対応力を高められる緑ベース構築が面白いかなと思ったのでそちらを選んでみました。
では続きからどうぞ
続きを読む >>

デッキ【M.R.D MonoReDragon】

頑張って毎日更新してます(笑)
ここのところデッキ組んだと思ったらFoWの大会出るのが忙しかったりしてなかなか暇が作れないのですが、全ルーラーのデッキ公開できるまでは頑張ります。

さてさて、今回は3人目のルーラーですね。選んだのは超絶イケメンルーラーのフェルトゴルトさん。両面ともカッコいいです。

では早速続きからどうぞ
続きを読む >>

デッキ【Oz】

前回の記事が上級者向けデッキだったので、今回は初心者から上級者まで扱えるデッキのご紹介です。
何がいいかって、まずデッキが安い。ほとんどのカードがコモンアンコモンなのでサブで持つにももってこいです!

ではさっそく続きからどうぞー
続きを読む >>

デッキ【ネクロルミコン】

本日正式発売となった第5弾「天空城と二つの塔」。

雑感としては「みんな違ってみんな強い」というところでしょうか。
前回の弾がリゾネイターが特に強い弾だったのに対し、今弾はスペルが優秀な弾だと思います。もちろんリゾネイターも強いのですが。
とはいえ完全なる死や急速劣化も思っていた通りの動きしかしないので、よくも悪くも良調整なのではないでしょうか。少なくとも前弾の天雷ほど汎用的なスペルではないですね。

まだまだ書きたいことはあたくさんありますが今は構築が忙しいのでこれくらいにして、今回の主人公であるルミアをルーラーにしたデッキの紹介をしてこの記事を終えたいと思います。時間がなくてサイドボードまで練ることができませんでした、お許しください。
続きからどうぞ
続きを読む >>

FoW 4弾環境(グリムクラスタ)個人リザルト

【第1回童話王決定戦】
3勝1敗

【札市 FoW祭】
3勝0敗、3勝0敗、2勝0敗(ヴァルハラ、ヴァルハラ、グリム)

【第2回童話王決定戦】
6勝0敗

【GPC仙台】
5勝2敗

【店舗公認大会】
3-0、2-0、3-0、2-0


【最終リザルト】
32勝3敗(内6勝ヴァルハラ)
———————————
全体的に見ればいい成績で4弾環境を終えることができました。自分の課題である持久力も少しづつついてきた気もします。
しかし、最後の大会となったGPC仙台では予選と決勝合わせて2敗と、課題の残る結果だったのでまた気持ちを引き締めなければならないなぁと思っています。

4弾の発売から約1ヶ月遅れての環境参戦だったのでかなり気合いを入れて臨んだ訳ですが、後半はその結果が出たのかWPもかなりの順位まで上げれたのでひとまず安心です。
次の環境もしっかりと努力して更なる高みを目指していきたいと思います。皆さんが俺のライバルです、お互いに頑張りましょう!!
ではまた^^

GPC仙台 個人レポート

会場 おもしろ市場鹿島台店
参加者 22名
使用デッキ Twinkle Star

予選ラウンド
1回戦 VS赤グリム ×○×
会場で唯一の赤グリム。正直1番当たりたくなかった。
先攻取れれば何とかなるけど、自分のデッキだと後手を返すのは厳しいところ。んで後手スタート。
3本目はデッキコンセプトも糞もないゴミハンドからの後手でいいとこなかったです。

2回戦 VS緑グリム ○○
またもやグリム。今度は先攻を取れたので1本目はまぁ取れる。2本目はサイドからの異端審判でハーメルンをわからせて先手後手を入れ替えて勝ち。
余談ですが、対戦相手の方はご友人に誘われてFoWを始めたけれど続けないかもしれないと話しておられたのですが、サイド異端審判の話からこのゲームの深さを感じてくれたようで、これからもFoWを続けてみようと思いますとのお言葉をいただきました。嬉しいですね、よくやったサイドの異端審判!!

3回戦 VSダルタニャン ○○
相手がエルフの僧侶2体グレーテル3体のブーストをするも銃士がほとんど引けなかったらしく、こちらはティンカーベル→グレーテル→ティンカーのブン回りでイケイケドンドンして押し切る。
2本目もこちらがに似たような動きをしてゴリ押し。
相手のマリガン枚数によっては違った勝負になったはずですが、今回は相手のマリガンが少し甘かったところに付け込ませていただきました。

4回戦 VS緑グリム ○○
シンデレラで1度流されるも、すぐに立て直しが効くのがNEWグリムのいいところ。特に先攻だったのでリカバリーからかぼちゃの魔女で一気に決める。
2本目も自分のデッキのいいところをぶつけていき、マウントを取りながらジワジワと追い込んで行き、最後はこちらのハーメルンが無双して勝ち。2戦目は深きものどもがお互い並んでいるところにお互いがハーメルンをぶつけるという接戦だったので勝てて嬉しいです。

5回戦 VS赤ずきんちゃん ○○
Hikafuが調整を加えたデッキを携えた無理ゲーさんが予選最終戦の相手。勝った方が決勝トーナメントに進めるという大事な場面で一緒に東京から遠征をしてきた仲間とのマッチング。
1本目はこちらが先攻で、NEWグリムの暴力に赤ずきんちゃんが抗えなかったため圧倒。
2本目は無理ゲーさんの先攻...いや、閃光でしたが、後手でも忍び寄るティンカーベルの暴力に無理ゲーさんが追いつけなかったため勝ち。 実は無理ゲーさんと真剣な場で対戦するのは初。またやりましょ!!

結果→同立2位(運営さんが2、3位の名前を正確に発表しなかったため同立としています。3位かもしれません。)


決勝ラウンド

準決勝 VSジャンヌ ○○
先攻を取れればジャンヌには負けないという自信があったのですが、しっかりと自分のいいところをぶつけてティンカーベルで圧倒。最後はかぼちゃの魔女で〆。ジャンヌに対する最適な動きで常に動けたのが気持ちよかったです。
2本目は初手が弱かったので5枚全てマリガンしたら最強ハンドになった(ティンカーベル2枚にグレーテル入りのハンド)。
その後も欲しいタイミングで偽りの神の声を引くなどして、相手のジャッジメントに対する最適な動きができたため、最終的には細かい壁を残しながら、深きものども2体によるクトゥルフパワーでオラオラ押し切る。
ちなみにこのジャンヌデッキは無理ゲーさんの赤グリムをベースに組んだものらしいです。無理ゲーさんやりよるw

決勝 VSドラキュラ ××

後手スタートでしたが対ドラキュラの動きをしっかりとこなして序盤は攻め込むことに成功。しかし途中で息切れして負けました。
2本目の内容もかなりよかったのですが、途中で膠着状態になり、そこから相手のトップが4ターン鬼強で、こちらのトップか4ターン何もないという情けないことをしてしまい、最終的にそれが原因で負け。相手が有効牌を引く確率よりこちらが有効牌を引く確率が圧倒的に高かったのに...これは負ける試合だったということでしょう。自分は1/2以上の確率だったのになぁ。
しかしそれも、自分が2本目で裸の王様をアウトしていなければわからなかったので、恐らく1番の敗因は自分のサイドチェンジミスなのだと思います。自分が弱かったから負けた。次は勝ちます。

結果→準優勝

自分に点数を付けるなら70点といった感じですかねぇ。1戦目を落としてからは2-0に次ぐ2-0で鬼気迫るモノを自分に感じていました。とにかく貪欲に勝ちだけを求めてました。1戦目を落としたことによりより気合を入れていけたと思えば初戦の負けもよかったのかもしれません。内容だけなら間違いなく会場トップクラスの成績を出せたのは嬉しいです。
しかし、それを考慮しても決勝での0-2は本当に情けないです。決勝を見ていてくだった方々からいい勝負だったとの言葉をいただきましたが、いい勝負だったからこそ負けたくなかったです。FoW人生で初の公式戦0-2という現実にマジで泣きかけました。いや、泣いた。
(先日の第2回童話王決定戦、レシピ記入時にデッキレシピ非公開の申請をしておきながら負けてしまうとは情けない!!かっこ悪い)
これだと60点くらいなのですが大会の内容とは別に、初めてお会いするプレイヤーさん達とのコミュニケーション面で個人的に頑張れたことが幾つかあったので+10点。ここは自分に甘く行きましょう。このブログいっぱい宣伝しちゃった☆

全体の感想としては、グリムとドラキュラが多かったこと、そのグリムとドラキュラが序盤からミラー戦で潰しあっていたことが大会の結果に大きく影響したのではないかと思っています。それと驚いたのは新規プレイヤーさんの多さです。今回は青森や新潟、宮城、などの東北地方と埼玉、神奈川、千葉からの関東勢などかなり広範囲のプレイヤーが集まっていたのですが、その中でも自分がお話しただけで5人以上、最近FoWを始めたという方がいらっしゃいました。これは大変嬉しいことだと思います。今後も少しづつでもプレイヤーが増えていってくれるとFoWプレイヤー全体が盛り上がっていけるのでこの調子で頑張れFoW!!あなたはまだ熱くなれるはずだ!!

これで4弾環境での大きな大会は終わりなので、最後の大会を優勝で飾れなかったことを心に刻み、次の環境での糧にしていきたいですね。
参加された方々、お疲れ様でした。とてもいい体験ができました。
そして、その後の打ち上げで共に牛タンを喰らった皆さん、本当に楽しかったです。特に弥七さん、お車の運転ありがとうございました。本当にありがたかったですm(_ _)m

今回お会いした方もそうでない方も、次に迫る5弾環境でお会いしましょう。
ではまた^^

デッキ【Twinkle Star】

先日の第2回童話王で使用したデッキを紹介します。
すでに結果を出したデッキですので強さは保証します。

実は本日(12/6)行われたGPC仙台で使用したデッキもこちらから1枚メインとサイドを入れ替えただけの形となっています。
ちなみに結果は22人中予選2位通過からの準優勝でした。
内容は1-2、2-0、2-0、2-0、2-0からの2-0、0-2でした。FoW人生初の0-2悔しいです。

では続きからレシピをどうぞ。
続きを読む >>

各種ルーラーへの立ち回り 後半

前回の記事の続きとなります。そちらをチェックされていない方はそちらからどうぞ。
後半の今回はダルタニャン、クリスティ、アルカード、パンドラ×2です。

ではさっそく続きからどうぞ。
続きを読む >>

各種ルーラーへの立ち回り 前半

現在10種類存在する各種ルーラーはそれぞれ個性的な能力を持っているので、デッキの中身やカラーリングによりプレイングが変わるのは当たり前なのですが、それぞれのルーラーに対する大まかなプレイングをまとめてみました。
今回はグリム、ジャンヌ、かぐや、赤ずきん、白雪姫の5体でお送りします。

何となく、こんな感じで対応するんだぁ、くらいの気持ちでご覧ください。
では続きからどうぞ。
続きを読む >>

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM