<< デッキ【呆れ、飽きられ、アキレウザー】 | main | デッキ【Scarlet Pain】 >>

スポンサーサイト

  • 2018.07.19 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


デジモンコラボブースター[ぼくらのデジモンアドベンチャー]個別雑感

はいどうも、3-1芸人のHikafuです。最近は腕に磨きがかかってきたのか、水曜日以外の大会に出ようがいつもと違うデッキを使おうが3-1の成績しか出せなくなってしまったようです。はいはい。

 

さて今回は、本日発売のデジモンコラボブースター[ぼくらのデジモンアドベンチャー]からなんとなく気になったカードたちの適当な感想をだらだらと書いていきたいと思います。もちろん、ついに凄いカード特集から姿を消した緑属性のことも書いていくぞゾ(俺は悲しい)!!

 

では早速ですが続きからどうぞ

・ホークモン

前コラボブースターに収録されている最強成熟期のウィザーモンを手札に加えた上に2コストで召喚できるカード。実は軽減満たしにくいんだよね、ウィザーモン。

 

・ベアモン

アタック時に1枚ドローするか、ステップ開始時にウィザーモンに進化して2ドローするか悩ましい成長期。

同時に効果を使えないため、少し使い勝手は悪いが、アーマー体と組み合わせて使うと器用なのかもしれない。

 

・ティラノモン

疲労してたらスピリット/ブレイヴの効果を受けない・・・って、進化しろよ。

 

・ホルスモン

実はデジモンコラボのカードでネクサスを破壊できるカードは少ないので期待の新人と言える。ピヨモンからアーマー進化するとパーティーの幕開け。

これはアーマー体全ての問題なんだけど、進化して場に出た後の効果が絶妙なのが多い。その中でもBP補正効果はかなり地味。

 

・フレイドラモン

ウィニーデッキの天敵。内弁慶。

主人公デジモンのくせに弱いものいじめが大好き。強い相手は人任せ。

 

・シルフィーモン

頼む、バトル終了時まで生き残ってくれ。BP12000・・・


・ガジモン

紫属性初の遊精・爪鳥。実質緑属性。でも道化・夜族。

デザイン的には同名カードを手札に加えられないようにしたんだろうけど、ガジモンなら加えてもよくない?

 

・イビルモン

デジヴァイスの化身(前コラボブースター収録のネクサス、デジヴァイス参照)。

何匹いるか数えてみよう!(次週「あぁ無常のヘブンズゲート」お見逃しなく!)

 

・スカルサタモン

これ、究極体じゃなくて煌臨を持つスピリットじゃだめだったんですかね?そしたらノヴァに対してワンチャンスある、とか書けたのに・・・合掌。

 

・マミーモン

よく見ると後ろにアルケニモンがいる。100点。

 

・デーモン

煌臨条件がゆるい。前コラボブースター収録のデビモンと組み合わせると楽しいかもしれない。

もちろん、ウィザーモンを召喚しても楽しい。ハッピー!ラッキー!スマイル!イェーイ!

 

・フローラモン

リリモン絶対加えるマン。パルモン、トゲモン、リリモン系統(全て、前コラボブースター収録)が全て樹魔なのでミミちゃんファンの方はとりあえず3枚揃えましょう。

ガジモンと違って自身と同名のカードを加えられるのもグッド!

口元がキュート。

 

・ワームモン

イラストがエッチ。

実は手札に加えられるカードの縛りが強く、成長期のカードは他のカードでデッキからオープンされるとハズレになることが多いので足を引っ張ることが多い。ナイス原作再現。

 

・クワガーモン

最初見たとき残念カードだと思った。が、しかし・・・現代のバトスピが彼を戦場へと誘った!

アタックステップ中にスピリットが全滅するのが当たり前なこのゲームで、最近のインフレしたコアブースト能力を保有する緑属性ならば、リザーブに7コアを準備するのは容易なのではないか?

さぁ、試しに使ってみよう。テキストに書いてある以上の強さをキミも体感してみよう。必殺技はシザーアームズだ!!

 

・ピッコロモン

最軽量完全体。そのせいでナンバリングも成熟期よりも先にきちゃう可愛いやつ。でも声はおっちゃん。

使いにくい効果だが、うまく運用できるとすごい強い。神速が多めなデッキとかで使ってみると強さを実感できる。

 

・ドクグモン

基本的にはトゲモンの劣化。デザイン的にはアルケニモンに進化すると旨味があるようになっているが、それだとトゲモンで十分になってしまう。運用するなら前コラボブースター収録のレディーデビモンと組み合わせるのがいいだろう。

 

・スティングモン

イイネ、イイネ。出してアタックすぐ超進化!疾走感があってイイ!

系統もいいし軽減も及第点。進化するとあまり関係なくなるけどBPもそこそこ高い。

 

・シュリモン

疲労状態のスピリットを手札に戻すカードが地味に増えてきましたね。いいぞ。

バースト封じ効果もデジモンコラボでは嬉しい効果。

 

・ライドラモン

前コラボブースター収録のアトラーカブテリモンと一緒に並べてワンショットしよう!

緑主体のデッキにブイモンを入れるとフィールドで挙動不審になりがちなのでアーマー進化してあげるといいでしょう。

 

・アルケニモン

今回緑の目玉カード!緑好きな方は3枚集めましょう!

緑シンボルを持つカードで破壊効果はかなり貴重なのでありがたいです。このカードの登場を10年待ちました。ありがとう。

 

・リボルモン

超進化したいのか場に残りたいのかはっきりしろよ!!!

 

・ナノモン

たぶんだけど、これ出されたらすっごい面倒だと思う。原作再現。

 

・ナイトモン

バーストで出てくる完全体は煌臨元のカードとして優秀なので使うことはあるかもしれないですね。


・エレキモン

実はペンタンの仲間。

 

・アルマジモン

イラストが天使だぎゃー。

黄色でウィザーモンのコストを軽減する方法が意外と少ないので、手札補充を行いながら2コストでウィザーモンを出せるのはかなり強力だぎゃー。

 

・ケンタルモン

バーストで出てきてオファニモン フォールダウンモードに乗れるカードは偉い。

 

・ネフェルティモン

前コラボブースター収録のテイルモンでアタックしながらアーマー進化、オファニモン フォールダウンモードに煌臨してライフをもりもり回復していくインチキカード。かわいい。

 

・ペガスモン

八頭身パタモン型デジモン。

アタックステップ開始時からいてくれると前コラボブースター収録のエンジェウーモンでウッハウハになれる。

 

・シャッコウモン

日本語的には相手のスピリットのBPを+10000するカード。実際は−20000するカード。

普通に−20000に変更する、というテキストじゃだめだったのか。

 

・ギザモン

実はワームモンよりも優先してパイルドラモンを使うデッキに採用されてしまう可能性のある敵サイドデジモン。

 

・ダゴモン

デジモン界に表れたファラオム。デジタルワールドに来る際に一番大事な「ターンを終わらせる」効果を忘れてきてしまった。

 

・クラモン

40枚集めるとデッキが完成するよ。

 

・オロチモン

スプラッシュザッパーで破壊できないコスト8ラインを対処できるカード。

維持コアはそれなりに重いが、超進化から場に出せればコアの確保も用意だろうと思います。

破壊効果の方はブレイヴのコストを無視できないので注意。

 

・インペリアルドラモン ドラゴンモード

超強力カード。これ1枚から派生できる動きがとてつもなく多いです。

手札に特定の種類のカードを揃えなければならないデジモンデッキで完全体をもう一度使いまわせるのは大事。

後攻1ターン目でテントモン(前コラボブースター収録)→トゲモン(スティングモン)→リリモン(パイルドラモン)でアタック、再度アタック、フラッシュでドラゴンモードにチェンジ、再アタック→インペリアルドラモン ファイターモードに煌臨で5点パンチ!!!!!

 

・ダークタワー

デジモンコラボとか全く関係なくても強いネクサス。ただし自分にも効果が及ぶため注意。

 

・オメガブレード

ちゃんと発動すれば何かしらのカードは手札に加えられるカード。緑主体でコンボデッキを組めば特定のカードを引きやすくするために採用することもあるとは思うけど・・・うーん。

フラッシュ効果もミストラルフィニッシュとかあるしなぁ・・・。

 

・ブラックウォーグレイモン

超デカい神速スピリット。スーパー烈風忍者キリカゲモン。実質緑属性。

1コストで出てきてオメガモンに煌臨できるのは優秀ですね。

緑にも強い神速ください。

 

・ジエスモン

メインステップで煌臨できる荒し屋。召喚時効果でなく、アタックステップに入らなくてもよいカードでありながら1コストで盤面を荒らすカードとしては破格のスペック。BP効率もかなりよさげ。

肋骨が凄い。

 

・マグナモン

[アーマー体・聖騎士型・フリー]"奇跡のデジメンタル"のパワーによって進化したアーマー体の聖騎士型デジモン。

 

・パイルドラモン

Standin'by your side!

デッキに入れるか

選ぶんだ 君のその手で

 

・インペリアルドラモン ファイターモード

煌臨条件が適正になった戦国将軍ジークフリード魁・・・の緑風味の究極体。

フィニッシュする力はそれなりにあるのでデジモンでなくともワンチャンスはあるかもしれない。

 

・アルファモン

ゴッドゼクスモン。今回のXレアの目玉カード。

超神星龍ジークフリード・ノヴァ(Re)対策カードとして考えている人が多いと思いますが、逆だ。ノヴァに入れよう。

 

 

 

はい、けっこう頑張りました。カードの評価は人それぞれだよね〜。

ではまた^^

 


スポンサーサイト

  • 2018.07.19 Thursday
  • -
  • 15:45
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM