<< デッキ【Reload Green】 | main | Force of will交流会 〜そうだ、ウィルしよう〜 で行ったアンケート結果 >>

GP Fukuoka 個人レポート

全国1億人のForce of Willプレイヤーの皆さん、こんにちは。

神話紡いじゃう系アイドルのHikafuです。

 

いまさらではありますが、先週の日曜日に開催されたGP福岡に参加してまいりました。

今回は大会で使用したデッキを紹介すると共に、個人結果をだらだらと書いていこうと思います。

 

それでは早速続きからどうぞ

【GP福岡使用デッキ:ノーレイチェルルミア】

〈ルーラー〉

再生する命運 ルミア/紅蓮の聖女 ルミア

〈メインデッキ〉

聖域のエルフ 3

アトラクシアの神鳥 4

救世の聖女 ルミア 4

天風の魔導師 メルフィ 4

狂気の詩人 アブドゥル=アルハザード 1

大盗賊ブレイザー 3

決戦の獣王 プリシア 2

木曜の魔導師 ユピテル 2

蠅の王 ベルゼブブ 2

氷の枷 1

シャルロッテの水系術 2

プリシアの走駆 1

フィールの魔術 4

かぐやの月光蝶 3

ジ・アースの曙光 1

絶風 3

〈魔石デッキ〉

森羅の魔石 3

黒静の魔石 3

閃空の魔石 4

〈サイドボード〉

七曜の占星術師 ローライト 2

狂気の詩人 アブドゥル=アルハザード 1

ダークアリス 1

紅蓮の輝き ニャルラトホテプ 1

古代図書館の研究者 レイチェル 3

幻想崩姫 ヴァランティーヌ 1

氷の枷 1

雷の洞窟 1

誤算 2

終幕の戦い 2

――――――――――――――――――――――

◆公開された時から騒がれていた《古代図書館の研究者 レイチェル》とルミアのコンビネーションですが(実際は言うほどではない)、そんなものよりも遥かに高いデッキパワーを持ったデッキであるシェヘラザードによって、よい戦績を残すことが難しくなっているというのが現状です。海外では稀にレイチェルを内蔵したルミアがトップ8に残ったりしていますが、結局勝ち切れてはいません。そう、レイチェルの入ったルミアはそこまでの脅威ではないのです。

いくつかのコントロールデッキには対抗しうる手段となりえますが、大会前から個人的に最強だと思っているクロックパーミッション型のシェヘラザードには全くの無力なのです。というわけでレイチェル抜いちゃいました。

ついでに《七曜の占星術師 ローライト》も。こちらも強力なカードではありますが、レイチェルと同じく特定条件下でしか必要にならないカードなため、共にサイドボードに落とし込んでいます。

◆メインボードの採用理由をいくつか書いていきます。

《アトラクシアの神鳥》・・・《聖風の使い魔 タマ》より優れている為。こいつ、マジで死ににくいです。めっちゃドローする。

《救世の聖女 ルミア》・・・シェヘラザードに対してアドバンテージ勝負を挑みにいくため。シェヘラザードがいなければ採用する必要はない。

《狂気の詩人 アブドゥル=アルハザード》・・・ミラー対策。4枚のローライトより1枚のアブドゥル。

《決戦の獣王 プリシア》・・・人形死すべし。ってのもあるけど、ふいに出された《超竜 シューティングスター》を屠ったり、アブドゥルがいてもアタック時に処理できる点が100点満点。本当は3枚採用したかったが《空白のページ》を嫌った為2枚に。

《蠅の王 ベルゼブブ》・・・最強生物。出せば相手が止まる。ローライトされると何故かおっきくなるマゾヒスト。

《氷の枷》・・・シェヘラザード シンデクダサーイ(キリクヤ,シーラモ)。ただし、これ1枚で止められるほどシェヘラザードは甘くないので多少の時間稼ぎになればいいやというくらいの運用が吉。これ以外にも勝てると言える武器が必要です。

《プリシアの走駆》・・・ローライトや相手の《絶風》に対する切り札。このカードが通るとだいたい勝つ。

《ジ・アースの曙光》・・・《終幕の戦い》が強すぎるので、緊急パンプカードがデッキ内に欲しいということで採用。役割的には《急成長》の方が良かったが、ベルゼブブなどを起こしてフィニッシュまで行ける点などを加味してこちらに。

 

他に採用理由聞きたいものがあればコメントからどうぞ。

 

◆えー、ここからは大会の個人レポートにしようと思っていたのですが、書いている途中でデータが飛んでやる気がなくなったのでレポート書くのはやめました。ふぁっく

というわけでレポートはなしです。タイトル詐欺です。記事タイトル書き直すのも面倒なのでこのままUPします。

 

とりあえず予選2位通過して3位になりました。初めてのブロンズプレートを手にしました。悔しいです。

 

次はまた優勝します。

最後に参加された方お疲れ様でした。運営の皆さんありがとうございました。

優勝された春風さん、おめでとうございます。一緒に世界を制しよう。

 

ではまた^^


スポンサーサイト

  • 2018.07.19 Thursday
  • -
  • 18:18
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM