<< 正史の記憶 商品紹介 | main | デッキ3種【パンダ王国建国祭】 >>

ニューフロンティア(零夜クラスタ3弾環境)における各ルーラーの評価

こんばんは。

最近は新規ユーザーを増やしたいという思いから、初心者向けのことばかり書いてきましたが、今回は大会で結果を残したいと思っているようなプレイヤーに向けたルーラーの個人的評価を書いていこうと思います。

 

自分にも好みのルーラーはいますし皆さんもそうだと思うのですが、今回は淡々と評価だけをしていくので一部の方には辛いことを書いていくかもしれませんが、まぁ大会で勝つためには致し方ないと割り切って読んでくだされば幸いです。

 

それでは続きからどうぞ

【ラピス構築済み】

・ミリアム     白単である理由って何?大会で勝ち抜ける力は皆無。

・ルーニャ     フィールのようなデッキが上位に入ればチャンスはある。でも所詮はチャンスはある程度。

・メリクリウス   間に合わないし、出して勝てるだけのカードがない。

・フィースシング  やりたいことが明確にない。ポテンシャルは高いが活かせるカードがないのが欠点。

・御影       手札を使わず除去を行えることから現環境のコントロールデッキ筆頭候補。勝ち切れるかどうかは当たり運次第。

 

【ラピス1弾】

・ゼロ       単体では強いのかもしれないがそういう問題ではない。

・マルス      流石に他のバーンデッキ使う。

・シャルロッテ   バーン型やコントロール型が組めそう。ただし常に後手を取らされると思う。

・孫悟空      ウキーッ

・ウムル      J速をするならありだけど2本取れないと思う。

 

【ラピス2弾】

・ファリア     環境的に継承は追い風だけど、もう少し強いのがないと辛い。中途半端なビートならやめた方がいい。

・ルミア      最強候補筆頭。リゾのサイズが上がったため対処するのが難しくなった。カラーリングは緑白黒や緑青黒

・ヴァランティーヌ 君のようなコントロールが勝ち切るには手札が必要なんだよ。手札がないことをアピールしている時点で失格。

・ソル       マナを貯めて何がしたいの?

・九尾       未だに最強候補の一つ。ローライトがリゾなのがデカい。敵も味方も多いデッキ。

 

【ラピス3弾】

・竜ミリアム    まさか1ウィルで死ぬことになろうとは・・・

・ラピス      J面の効果がとても強いので、間に合うようなら勝ちうるルーラー。いけるかも

・かぐや      対策されてないならこのデッキは常にチャンスがあると思う。相性のいいカードが未だ出てないのが悲しい。

・プリシア     BAN

・アルハマート   フィニッシュする力に欠ける。しかしこの環境における古の知識はとても強力なのでそこを生かせればあるいは。

 

【ラピス4弾】

・光の童話     ローライトの壁は厚い。ハンデスが効きにくいデッキなのはいいことだけど。

・アーデル     観測者増えなきゃ無理。

・フルート     結局こいつは何がしたいの?

・魔界樹      悲しいことに日本で勝ち切れることはありません。

・闇の童話     光の童話と基本同じなんだけど、ビートプランがあるだけこっちの方がマシかも。

 

【Vingolf3】

・光ドラゴン    Jした時の効果は今の環境で強力だけど、ローライトの壁を越えられそうにない。

・炎ドラゴン    きみにはトレカとしての役割があるよ!

・水ドラゴン    キミにはファイルを彩る役割があるよ!

・風ドラゴン    無限ウィルのような効果は健在でも今はそうゆうゲームじゃないんだ。

・闇ドラゴン    君にはドラゴン好きの人を引き付ける魅力があるよ!

 

【零夜構築済み(解放後)】

・パンダ      意外と侮れない。ただしそれぞれはそこまで強くないので当たり運次第だと思う。

・キリク      実は強い子。赤緑なんかにすればカードには恵まれているがローライトには気を付けよう。

・シーラ      テンポよく動ければそれなりに強い。ギガサンダーフィッシュがアタックまでいければ勝てる。青緑赤とかがオススメ

・ギル       玄人向け。あなたが世界最強なら勝てるかもしれない。

・零夜       蝙蝠と赤ずきんは強いからそこを如何にして活躍させられるかがキモ。単色では勝ち切る力はないと思う。

 

【零夜1弾】

・パンドラ     1コストの強いゴーレム、光属性の強いシステムリゾネイターが出れば戦えるかもね。

・フィール     マリアベルは未だ健在なので、殴るならこのデッキかキリクでしょう。緑メインな分対応力はこっちの方が上。

・フレイラ     手札がなくなる環境なのでリアニメイトプランはありだと思う。けど結局はパワー不足になりそう

 

【零夜2弾】

・魔王       魔王からマゾにジョブチェンジしたので勝てません。俺も頭踏んでやりたいです。

・アユ       異世界の夢の禁止、ローライトの登場など向かい風が風速30メートル。

 

【零夜3弾】

・アミル      実用性の高い転化持ちが少ないので今は無理。

・シェヘラザード  強いと噂されているが実は他のルーラーと変わらない程度。エキストラデッキ5枚というアドバンテージしかない。しかもそこまで汎用性の高い物語がない。一番強く組めるのは緑黒青だと思う。

・スカーレッド   空いた両手で相手を抱きしめるといいと思う。相手は勝てて幸せなので世界は平和になる

 

【正史の記憶】

・マサシ      緑黒とかで全国のマサシが力を合わせて神技までたどり着けば勝てるかも。俺はナオユキなので無理。

 

 

 

これで全員書いたかな。プラス方面のことを書いたルーラーは全部勝ちうると思いますし、マイナス方向のことを書いたルーラーもチャンスが全くないというわけではないでしょう。ルーラーは魅力的な効果を持ったカードが多いので見極めるのが難しいですよね。開発の人凄いと思う。

それでも結局のところForce of Willというゲームは「理解度を高め、相手よりもミスをしない」ことが大事なゲームなので、全てはプレイヤーの実力次第です。強いデッキが何なのかしっかり見極めることが出来るように一生懸命練習しましょう。俺も狂ったように練習します。

それではまた^^


スポンサーサイト

  • 2018.05.20 Sunday
  • -
  • 01:12
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM