<< Force of Will 全フォーマット禁止改定発表 〜異世界に見た夢〜 | main | 正史の記憶 商品紹介 >>

時還の魔女 個人レビュー

3/9に発売されたForce of WIll 零夜クラスタ3弾「時還の魔女」の個人的雑感です。

気になったカードについてざっくり書いていきたいと思います。始めたばかりの方たちに少しでも力になれれば。

 

【光属性】

・アミルの一角獣/アミルの狂獣

The Kawaii.このカードのためにFoilのカードにマット加工が施されるようになったのではないかと予想するくらいに撫ででいられます。

 

・希望の天使/絶望の天使

久々に出た1コストのそれなりに強いリゾネイター。これくらいでやっと採用圏内です。

1コストの天使は珍しいのでワンダラーでもかつやくできるかもしれないですね。ただし転化はあまり意識しない方がいいでしょう。

某絶望の天使と違ってハゲてないのがチャームポイント。

 

・希望の発芽/絶望の発露

表も裏もけっこう強いことが書いてあるけど、表面の使いどころまで我慢してから打ちたい悩ましい詠唱。

ジャッジメントルーラーを守れる貴重なカードなのでタッチ白くらいでも採用しやすいのがGood。

裏面はリゾネイターの「破棄」なので、障壁持ちのリゾネイターなども処理ができるためコントロール系のデッキでもおすすめです。

 

・宝石槌のパンダ

全世界のパンダファン待望の光属性1コストパンダ。しかも1コストパンダの中でも群を抜いたスペックの高さ。

パンダ好きは絶対に4枚集めましょう。

 

・命奪の祭壇/魂還の祭壇

リゾネイターが墓地に落ちたら1ドロー。シンプルに強いです。

《再生する命運 ルミア/紅蓮の聖女 ルミア》などの軽量リゾネイター多めのデッキで使うとよいでしょう。

ただし採用枚数を多くしすぎると肝心のリゾネイターが減ってしまうのに注意が必要です。

転化した時の効果を狙ってジャッジメントルーラー主体の速攻デッキで採用するのもいいですね。

 

・誤算

攻撃しているリゾネイターしか対象に取れないので場に残って強いリゾネイターを処理できないような誤算をしないように気をつけてください。

 

・運命の隔絶

ジャッジメントルーラーをも沈黙させる強力なカード。《救済代理人 リリアス・ペタル/九尾の狐》や不滅持ちのジャッジメントルーラーを処理できるのはよいですね。ただあくまで沈黙させるだけなので合わせて破壊する方法もデッキにいれておきましょう。

 

 

【炎属性】

・見習い武闘家

The リミテ番長。ブースタードラフトのような構築に制限があるフォーマットではかなりの力を発揮します。

2コストの割にサイズが大きいので構築戦でもワンチャン?

 

・サウルスライダー

久しぶりだな、紅孩児(ラピスクラスタ1弾のSR)。

これまた《再生する命運 ルミア/紅蓮の聖女 ルミア》で遊べるおもちゃですね。赤系のルミアを使うなら試してみる価値ありですね。

 

・超竜 シューティングスター

僕の考えた最強のドラゴンだぞー、って感じ。

このカラーの障壁はとても強いです。デメリットを考慮してもありあまるパワーですね。絶対自分のことカッコいいと思ってるタイプ。

 

【水属性】

・巨大兎

もふっ。この存在感。

でも兎じゃない。

 

・人魚の研究者

サポート役のカードですが、このカード自体のサイズも及第点以上はあるのが魅力的です。あと絵柄も魅力的。

 

・叛魂のアユ

新たな魂はアユ自身ってのがForce of Willらしいですね。

このカードはエルフデッキやルミアデッキに対してとても強いと思うのでサイドボードに仕込んでおくといいことがあるかも。いいことってなんでしょうね、ムフフ。

フレーバーテキストも素敵です。

 

・ずぶ濡れパンダ

ワカメ

 

・雷音波

雷雨でなくとも最低限の仕事ができるいいカード。相手のターンに雷雨にするためには多少工夫が必要ですが、貴重な瞬動持ちのドローカードになります。このカードでドローするために手札を使って雷雨にするような使い方はあまりオススメしません。

お前、そっから音波出すんだね。

 

 

【風属性】

・真実への接近

このゲーム作ってる人は本当にデザインが上手いなぁと感心する1枚。

こんなの他のゲームじゃ強すぎるに決まってるんですけど、このゲームだとわざわざこのカードをデッキに入れるのかと考えさせられる1枚です。強力なカードが多いゲームなのでデッキのスロットさえあれば入れておきたいのですが、中々4枚とか採用するのは難しいかもしれません。コンボデッキ好きの方は大歓喜していいくらいのカードです。間違いなく歴代でも最強クラスの1コストドローカードです。

 

・七曜の占星術師 ローライト

Hikafu一押し絵師であるケルビン先生の新作。おっさんキャラはグリムクラスタ1弾以来じゃないかな(イラストだけなら絶風にアーデルベルトがいるけど)。

そして効果の方もかなり強力です。様々なデッキに対して効果的に動きます。さすがケルビン先生。

ただしデッキに入れすぎるとデッキパワーが下がる原因になるのでご利用は計画的に。

 

・リーフリフレクター

ケルビン先生が描いた最強ルーラー《可能性のリフレクト/収束のリフレイン》と名前が似ています。かわいい。

 

・空白のページ

場のリゾネイターとその同名カードを同時に対策するアディション。

このカードの元ネタはグリムクラスタの《千夜一夜の語り》でしょう。ストーリー上でシェヘラザードに関係している、風属性3つの属性コスト、ゲームから除外する効果、同時に場に出ている同名カードに影響を与えないことが一致しています。

同名キャラクターのカードばかり増えるのは個人的にあまり好きではありませんが、この手のオマージュは積極的にやってほしい。

 

・古代図書館の研究者 レイチェル

ムッチリ秘書だったり研究者だったり働くの大好きな女の子。

今回様々なところで話題になっているこのカードですが、騒がれているほどの強さはないと思います。

もちろん強いカードではあるのですが、それ以上でもそれ以下でもないです。大事なのはこのカードで何をするかなので、一緒に採用するカードの方をしっかり考えてあげなきゃいけないと思います。

しっかり使いこなしてあげてください。カードは従えるものです、カードに使われないように。

 

・操り人形の末路

物を大事にしましょう。友達を大事にしましょう。Force of Willが好きならあなたも大事な友達です。

 

 

【闇属性】

・黒い涙

待望の低コスト全体除去。対象範囲も低コストですが、ワンダラーで活躍間違いなしと言えるほど強いカードです。

イラストはラプンツェルだと思いますが、ラプンツェルも所属するワンダラーのグリムデッキなどは被害がデカそうですね。仲間がみんな消し飛んじゃうんだからそりゃ黒い涙も出ますって。《笑みの残影 チェシャ猫》も簡単に駆除できちゃうんだから、そりゃねぇ。

 

・真実を届けるもの 闇ずきん/希望の奪還者 赤ずきん

ほんとコイツいつまでストーリーに出続ける気なんだろう。・・・ってボヤキも出てしまうくらいの常連ネームですが、今回は初代をオマージュした効果がいいですね。このカードが持つ障壁2色はJルーラーの赤ずきんが持っていた能力です。

最速で利用できるデッキは限られますが、2コストで800/800の障壁2色は心強い戦力となるでしょう。

 

・残酷なるエレメントの転化

綺麗なの好き~!

かわいいイラスト好き~!

ワンダラーでもオリジンでも強いの好き~!

 

・最後の言葉

"Someday, someone will best me. But it won't be today, and it won't be you."

 

・天国の果実

オリジンビフレストがまたエキサイティングになる1枚!墓地から《生ける炎 クトゥグア》がプレイできるの熱すぎでしょう!

 

・虚空を彷徨うもの

イラストの可愛さがポスト《深淵のアドゥムブラリ》。

 

・ガラクタ拾い

早く人間になりたいという願いを叶えてしまった妖怪・・・ではなく、たぶん元人形。人間?

 

 

【多色】

・虚空の闇

久しぶりの2コスト確定除去。条件はきついもののジャッジメントルーラーも破壊できちゃうオマケ付き。

Foilになると突然希望に満ちた雰囲気になる。

 

・滅びの物語

個人的にトップレア。

対象を取らない除去でありながらプアカウンターとしての機能も持ち、後半にはリゾネイター回収効果でさらに仕事が増えるなど、隙のない1枚。モード持ち呪文の歴史がこのゲームの歴史です。

 

・希望と絶望の双剣/運命の剣

ドキドキワクワクが溢れて止まらないかっちょいい剣。

とても強力なカードですが、お互いの場にリゾネイターがいないと唱えることができない点に注意。4枚デッキに投入するのは少し難しいですが、一度唱えてしまえばさらに強力なモードが選択できるというクリア後ボーナスがもらえます。

相手のブロック後に唱えると貫通効果とパンプ効果を同時に発揮できるので《絶風》を気にしないで2役こなせるのがイイですね。

 

【魔石】

・虚空の魔石

初の自分にダメージを"与える"ことができる魔石です。ニューフロンティアだけでなくワンダラーやオリジンでも悪さができそうですね。ぐへへ

 

 

 

以上でーす。Force of Willほんとに面白いのでみなさんやりましょう。

楽しむためのお手伝い、積極的にいたします。


スポンサーサイト

  • 2018.07.19 Thursday
  • -
  • 02:22
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM