<< デッキ【忍風】 | main | デッキ【Green Beatdown Ver.3.2】 >>

スポンサーサイト

  • 2018.07.19 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


デジモンコラボブースターでバトスピを始めよう!

どうもこんにちは、デジモン世代なバトスピプレイヤーのHikafuです。

今回は本日発売の「コラボブースター デジモン超進化ver1.5」でバトスピを始ようと思っているデジモンファンの方に向けた記事を書いていこうと思います。いやぁ、自分もデジモン大好きなんですよね。パタモンLOVEです。


いままでにカードゲームをやったことがないデジモンファンの方がバトスピというカードゲームを始める時に疑問に思うことはいくつもあると思いますが、その中でも特に多いと思うのが「バトスピ(カードゲーム)って難しくないの?」か「デジモンのカードで遊べる(戦える)の?」の2つだと思いますのでまずはそちらから解決していきましょう。


1つ目の「バトスピって難しくないの?」ですが、はっきり言いましょう。簡単です。

最初は難しく感じるかもしれません...1人では大変かもしれません...ですが慣れてしまえば小学校低学年の子でも遊ぶことができるゲームです。


公式ホームページで簡単なルール解説もありますし、構築済みデッキを買うと付いてくるルールブックでもバトスピのルールを知ることができます。

最初はそれだけではわからないことが多いと思いますが、その場合はカードショップの店員さんなどに声をかけてみるとよいでしょう。良いお店ならばその場でルールを教えてくれるかもしれませんし、それができなくてもルールを教えてくれる場所の紹介やイベントの日程を教えてくれるはずです(店員さんも忙しいのでその場では教えてもらえない場合がほとんどです)。滅多にないとは思いますが、邪険にされたらもう二度とそんな店に行くのはやめましょう。


もし店員さんに声をかけるのが難しい場合は公式ホームページのイベント一覧から、最寄りのお店で開かれている大会などの日程を確認し、その時間にお店に行ってみましょう。そこには先輩バトスピプレイヤーがいます。その方たちに「バトスピ始めようと思っているんですけど少し見ていてもいいですか?」などから声をかけてみるといいかもしれません。


そこまでできてしまえば後は慣れていくだけです!どんなにうまくバトスピをやっけいる人も最初はみんなそこから始まっているんです!楽しむ気持ちを忘れずに!


2つ目の疑問「デジモンのカードだけで遊べるの?」ですが、こちらも簡単です。デジモンのカードだけで十分に遊べます。

40枚のカードと「コア」と呼ばれる道具さえあればバトスピは遊べるのですが、デジモンのコラボブースターをいくつか購入し、同じお店でコアさえ手に入れることができればもう遊ぶ道具は揃うわけですね。


デジモンのカードだけで遊べるのかという疑問が解決した後に、少しカードゲームをやったことがある方は「デジモンのカードだけで大会とかで勝てるのか?」と思うでしょう。ついでにこの疑問も解決しておくと「勝てる可能性はいくらでもある」と言っておきましょう。相手との相性などもあるので勝てると言い切ることはできませんが、自分はデジモンコラボのカードだけで組まれたデッキを実際に所有して楽しんでいます(もちろん対戦相手は普通のバトスピのデッキです)。自他共に認める負けず嫌いな自分がデジモンだけのデッキで楽しんでいます、つまりそうゆうことです。


さて、ここまで読んでくれた方ならバトスピを始めるまであと一歩、カードを買いに行くだけです!


買いに行く気持ちが少しでも沸いた方は「続きから」を押して実際にデジモンのカードだけで遊ぶときにオススメのカードを見てみましょう!

ここからは実際のゲームで遊ぶ際にオススメのカードを紹介していきましょう!

バトスピで遊ぶときに使う40枚の束(デッキ)の中に入れておくときっと役に立ってくれるはずです。

 

【1.自分の好きなデジモン】

「パタモン」の画像検索結果

(※上のパタモンは一例です)

これ以上にオススメできるカードはありません。公式ホームページのカードリストでカードを確認し、一番お気に入りのデジモンを探しましょう!もし好きなデジモンが成長期や成熟期などの場合はそのデジモンの進化後や進化前のデジモンを合わせて使うようにするとよいでしょう。カッコいいデジモンや可愛いデジモンで遊ぶ、これ以上に楽しいことはないですね!

現在はデジモンアドベンチャーのキャラクターしか登場していませんが、今後デジモンアドベンチャー02のカードのリリースが決定しているみたいなので、マグナモンやぺガスモン、パイルドラモンたちが登場するのを心待ちにしましょう!

 

 

【2.パンプモン】

「パンプモン」の画像検索結果

バトスピ界のパンプモンはゴツモンがいなくても元気にやっています(笑)

ゴツモンがいるともっと元気になれるみたいですが、単体でもアイスクリームを食べる以外の素晴らしい仕事をしてくれます。

バトスピはライフ(持ち点)5点を持ってゲームがスタートし、相手の攻撃を受けるたびにその持ち点が減っていってライフが0になったプレイヤーは負けになってしまいます。

対戦相手はあなたのライフ5点を減らそうと様々なデジモンでアタックしてきます。そんなときにパンプモンがいれば渋谷系デジモンの不思議な力で相手の攻撃を止めることができるのです。

しかもデジモンコラボブースターのカードにはパンプモンと相性の良いカードがたくさんあります(たぶん全カード中No.1の友達の多さ。流石は渋谷系)。

バトスピには「同じ名前のカードは3枚までデッキにいれることができる」というルールがあるのですが、デジモンのカードだけで遊ぶ際は可能な限り多めに使いたいカードですね。もちろんお気に入りのデジモンもできるだけたくさん入れましょう!

 

 

【3.デジヴァイス】

「デジヴァイス」の画像検索結果

こちらも様々なカードと相性が良いカードです。

デジモンコラボブースターのカードの多くは進化や超進化をします。つまりは40枚のデッキの中に成長期や成熟期のデジモンが自然とたくさん入ることになるわけです。そしてそれらのデジモンは基本的に特定のデジモンから特定のデジモンにしか進化をすることができません(例:アグモン→グレイモンは進化できるがアグモンからガルルモンには進化できない)。

進化元のカードがあっても正しい進化後のカードがなければ進化はできず、相手の完全体や究極体に負けてしまいます。そうならないようにあなたのデジモンも進化しなければならないのですが、残念なことにいつでも進化可能なカードを手に入れる訳ではないのです。バトスピではゲームスタート時に自分の40枚のデッキをシャッフルし、上から4枚のカードを引きます。つまり自分の好きなカードを最初から持っておくことができないのです。その後は自分の手番(ターン)ごとにデッキの上から1枚ずつカードを引くことができますが、こちらも好きなカードを選べないんですね。

そんな厳しいルールの中で成長期のデジモンさえいればカードを多く引けちゃうのがこのデジヴァイス!

自分の成長期デジモンがいればターンごとに1枚づつ追加でカードがもらえちゃうってすごくないですか?

そりゃもう進化し放題ですよ、brave heart流れまくりです!

 

 

【4.ファイル島】

「ファイル島」の画像検索結果

皆さんご存知「今、冒険が進化する―――」舞台となるファイル島です。

この島は様々なデジモンが元気に暴れまわっているデータ上の島ですが、バトスピではデジモンが暴れまわるために必要なエネルギーである「コア」を増やしてくれるカードになっています。

記事の前半で少しだけ出てきたコアですが、バトスピはこのコアを使って自分のカードを戦わせるゲームです。どんな強力なデジモンもコアがなければ戦うことができません。

ゲームスタート時にあなたは4つのコアを持っていて、自分の手番(ターン)ごとに1個づつコアが増えていきますが、デジモンをフィールド(場)に出したり、デジヴァイスを使う時はカードの左上に書かれている数のコアをコストとして支払わなければなりません。完全体のような強力なデジモンを戦わせたい場合はたくさんのコストがかかります(良いものは多くのお金を払わなければ買えないのと同じですね)。

そのエネルギー問題を解決してくれるのがファイル島です。自分のデジモンが超進化するたびにコアが1個もらえます。コアが多くなればより多くのデジモンをフィールド(場)に出せたり、フィールドにいるデジモンをさらに元気にすることができます!

アグモンの「太一ぃ〜、お腹空いたぁ〜」という声が聞こえなくなるのは少し残念ですが、ヴァンデモンやディアボロモンと戦うためにたくさんコアを増やしましょう!

 

――――――――――――――――――――――

今回紹介したカードはあくまでオススメカードの一部です。デジモンコラボのカードはどれもオススメなイラストや効果をしていますので是非お気に入りの1枚を探してHikafuに教えてくださいね!

自分は普段、埼玉のCard Forestというお店でバトスピを遊んでいます。バトスピのイベントは毎週日曜日なのでその日はほとんどお店にいますので、皆さんとお店で会えることを楽しみにしてます(^∀^)

 

今、冒険が進化する―――

 

ではまた^^


スポンサーサイト

  • 2018.07.19 Thursday
  • -
  • 04:30
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM