<< バトスピダッシュデッキ「神速封印」個別カードレビュー | main |


  • 2017.04.13 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



Force of Willは面白いんだぁぁぁぁぁ!!

お久しぶりです。最近全く更新されていなかったこのブログですが、このブログでも度々話題にしているForce of WillというTCGの魅力を少しでも伝えたいと思い、重い腰を上げました。

今日は私Hikafuが独断と偏見でForce of Willを紹介していきたいと思います。

 

では早速いきましょう!!

【Force of Willってどんなゲーム?】

Force of WIllは2人対戦型のカードゲームです。

魔石というカードから生み出したエネルギー(ウィル)を使ってカードをプレイしていくよくあるタイプのカードゲームなのですが、他のゲームと大きく違うのが、先ほどの魔石カードとそれ以外のカードが2つのデッキに分かれているところでしょう(メインデッキと魔石デッキ)。これにより所謂「土地事故」ということが起こらないため、ストレスの少ないゲームを楽しむことができます。

 

そしてこのゲームはメインデッキと魔石デッキ以外にもう一つ用意するものがあります。それが「ルーラー」です。ルーラーは1つのデッキに1枚だけ用意するカードで、デッキには混ぜず、最初から場にある状態でゲームをスタートします。ルーラーには様々な種類があり、ルーラーの効果や性質に合ったデッキを構築することができます。同じルーラーを使っていてもデッキの中身が全く違うということも多々あり、これもForce of Willの面白いところでしょう。

 

現状では日本での知名度はお世辞にも高いとは言えませんが、海外ではMtGや遊戯王、ポケモンカードに次ぐシェアを獲得しているので、日本の方々にもきっと楽しんでもらえると思います!!

 

 

【なぜ今Force of Willなの?】

正直、今である必要は全くありません(笑)

少し前まではカードを買えるお店も少なく、仮に売っているお店があってもシングルでの販売がないために欲しいカードはパックを購入して当てるしかなかったりと、デッキを組むだけでも一苦労でした。ですが、日本でForce of Willをプレイするための環境は日々整備され続けています。

カードを買えるお店も以前より増えていて、有名チェーン店のアメニティードリームさんが取り扱いを始めてくれたのは特に大きな変化でしょう。今後も取り扱いを始めてくれる店舗が増えていくと嬉しいですね。

 

肝心のゲーム内容ですが、こちらもどんどん面白くなっています。昔は一部のデッキ(ルーラー)しか勝つことができなかったり、あまりにも早すぎるゲームテンポにより駆け引き等の要素がほとんどないままゲームが終わってしまうなんていうこともありました。

しかしそれも、今は昔の話。現在では様々なデッキが活躍できる環境がしばらく続いています。なのでイラストや効果が好みのカードを使ってデッキを組んでも大会やイベントに出やすくなっていますね。

 

とまぁ、2年前よりも1年前、昨日よりも今日というようにどんどんForce of Willをやらない理由が減っているのです。

少なくとも、今のForce of Willに「人口が少ない」以外に大きな弱点はないので、これを読んでくださっている皆様が始めてくれるだけでほとんどの問題は解決しますね!!

 

 

【自分に合った遊び方ができる!】

先ほど述べたゲーム環境はあくまで大会やイベントに参加する方の話ですが、時間の都合などでイベントにあまり参加できない方々にもオススメな「ワンダラーリーグ」というフォーマットや、大会のメインとなる「ニューフロンティア」フォーマットなど、いろいろな遊び方があるため、自分に合った遊び方ができるのがForce of Willの魅力の1つです。

遊び方以外にも、コレクション性を高めるためのデザインやキャラクター性など、ゲーム以外にも様々な魅力がありますね(全てのカードにFoil版のカードがあったり、背景ストーリーにも力を入れている等...)。

ちなみに年に数回ある大型大会で上位入賞をすると、1年に1度開催される世界大会に出場する権利がもらえるので、腕に自信のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

ここまでぐだぐだ書いてきましたが、要は「Force of Will面白いからやろうぜ!!」ってことが言いたいだけなので、あまり難しく考えずにとりあえず手に取ってもらえたら嬉しいです。お金を掛けなくとも、ティーチングイベントなどで体験版のデッキがもらえますし、公認店にいけばティーチングをしてくれるお店もありますよ(埼玉だとCard Forestってお店がオススメです)!!

 

というわけでみんな、Force of Willやろうぜ!!

 

 



  • 2017.04.13 Thursday
  • -
  • 21:12
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM