<< Force of Will座談会 〜光と影のアリス編〜 後編 | main | 可能性のリフレクト/収束のリフレインがもたらしたもの >>


  • 2017.06.09 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



Force of Will JAPAN OPEN

参加してきました。使用したのは緑青白リフレクトビートダウンです。とりあえずレシピをご覧ください。

GUW Reflect Beatdown

可能性のリフレクト/収束のリフレイン

エルフの僧侶 4
風の妖精 2
笑みの残影 チェシャ猫 4
聖風の使い魔 3
聡明な使用人 モルジアナ 3
聖杯の探索者 パーシヴァル 2
嫉妬の女神 ヘラ 3
深淵のアドゥムブラリ 4
白き竜 グウィバー 4
十拳剣 スサノオ 1
幻想球体 チェンジ・ザ・ワールド 4
魔剣 レーヴァテイン 2
命断の鎌 デスサイズ 2
獣王の疾走 1
アリスの世界 2

森羅の魔石 2
閃空の魔石 1
月影の魔石 3
覇者のメモリア 4

祝福されし聖狼 2
嫉妬の女神 ヘラ 1
聖風の魔導師 フィースシング 3
エルフの神子 フィースシング 2
神弓 アルテミス 3
ドラゴンスレイヤー 2
古代魔法 クスィーズ 1
獣王の疾走 1
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
リフレクトのフィルタリング能力により手札を整え、2ターン目に確実に白き竜 グウィバーを着地させる為のデッキです。最大のブン回りをすると2ターン目にグウィバー2体とアドゥムブラリ1体が着地します。1体でも十分脅威ですが。
エンドプランとして獣王の疾走1枚とアリスの世界2枚が入っていますがこれはどちらか1つが成立すれば勝てるカードであると同時に、どちらもそのカードでないと勝ちに持っていけないシチュエーションがある難しいカードでもあるので枚数を散らしています。どちらも撃たないで勝つことの方が多いですね。

このタイプのデッキを選んだ理由ですが、自分の強さを押し付けるデッキが強い環境であると自分で決めつけていたこと、10回戦勝たないと優勝はないことをしっかりと考えた結果このタイプになりました。サイドからパーミッションタイプに切り替えられるようにしているのは同型と当たった時のことを考えていたからなのですが、メインボードでこれをやる気にはなりませんでした。

何故なら時間がかかるから。

今回の大会、間違いなく各ラウンドでエクストラターンに入る卓があると言い切れるくらいに時間のかかるメタゲーム予想だったため、勝つべき時にしっかり勝てることは大きなメリットと言えたでしょう。
実際、先攻を貰えたゲームは1度として15分以上かけていないと思いますすし、予選3回戦目の2本目はまだ負けた訳ではないけれどもこのまま続けるよりも投了して3本目を確実に終わらせにいくことを選んだ結果の2-1です。
引き分けやサドンデスは「己の弱さ」と認識しています。


デッキの説明はこれくらいにして肝心の結果ですが...

【予選ラウンド】
1回戦目 VSバハムートシュート 後手 ◯◯
2回戦目 VS覇王ヴァランティーヌ 後手 ◯◯
3回戦目 VS妖精リフレクト 後手 ◯×◯
4回戦目 VS赤リフレクト 先手 ◯◯
5回戦目 VS緑リフレクト 後手 ×◯△
6回戦目 VS赤青系リフレクト 先手 ◯△
7回戦目 VS赤青系リフレクト 後手 ×◯×(サドンデス即負け)

予選5位通過

【決勝トーナメント】
1回戦目 VS緑系パーミリフレクト 後手 ◯◯
2回戦目 VS緑系パーミリフレクト 後手 ◯◯
決勝 VSアリスの世界リフレクト 後手 ×◯◯


結果:優勝


てな感じでした。メタの予想はほぼ100%当たっていて、予想していたデッキに勝てるデッキを持ち込んで、後手の練習ばっかりやっていたのでまずまずかなぁ、と。
それでも、自分で気づいているだけで3回ほどミスをしているのと、1回の時間切れによるドロー、さらに時間切れによるサドンデスで為す術なくの負け。これらが結果として残ってしまっている以上は完璧な優勝とは言えないと思いますので、世界大会では日本を代表するプレイヤーとして恥じないような熱い対戦をしようと心に決めています。



最後に、遅くまで大会を運営されていた方々、自分を応援してくださったたくさんの仲間、自分の練習に付き合ってくれたCard Forestのお客様方、そして自分と対戦した10名のライバル。
みんなのおかげでやっとここまで登りつめることができました。本当にありがとうございます。

ではまた。


  • 2017.06.09 Friday
  • -
  • 00:10
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
優勝おめでとうございます!!
  • Blue Star Heaven
  • 2016/01/19 12:42 AM
コメントする









calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM