<< Force of Will座談会 〜光と影のアリス編〜 前編 | main | Force of Will JAPAN OPEN >>

Force of Will座談会 〜光と影のアリス編〜 後編

後編です。1つ前の記事を読んでない方はそちらからどうぞ。

《無属性》
H:そろそろ次いきますか。無属性行こう
ふ:地雷とマキナくらいしか...
無:2コスト600/600の奴はドラフトでめっちゃ強かったです!地雷まだ使ってないので気になってます
H:機械仕掛けの妖精が一押しです。マキナのX1で持ってこられるカードが8枚体制になったの強い
ふ:たしかにそれは強い
無:手札どんどん増えるよ!
H:これによって1ターン目にエルフの僧侶や風の妖精からエンド時にマキナ効果→2ターン目、無属性1コスト2体でグイヴァーできるってのが凄い偉いかと。現時点でグイヴァー2ターン目に出せる確率はトップクラスだと思う。シャドウマキナが機王の進撃持ってこられるのも追い風かな
ふ:なかなか楽しそうですな
無:シャドウマキナはこれからも、どんどん強くなりそうですね!
H:魔石だとさっきハレルヤ君が言っていた覇王のメモリアですかねぇ?グリムクラスタが使えなくなったら間違いなく必要になってくるかと
H:逆に聖獣のメモリア、お前はどうした
ふ:あれは何であんな弱いんですか?(直球
無:四聖が死んじゃいましたからね!しょうがないね!
H:ほ、ほら、聖獣のメモリアはJも対象に取れるから...
無:獣のJはまだいないのでこれからに期待!
ハ:マッツですけどついに通常パックにfoil魔石入ったの割と嬉しいです。ハイ
H:基本魔石Foil出たことで我々ヴァルハラ民の老害感がさらにUP!!
ふ:ここであえて1弾foilを使っていく!!1弾は色あせないかっこよさ
無:1弾魔石はめっちゃ格好いいですよね……
H:溢れ出す老害感いいね(笑)

H:レガリアではどうです?
ふ:チェンジザワールドうざい〜
ハ:ここ世界レベル
H:チェンジ・ザ・ワールドはマジで世界変える
無:チェンジ・ザ・ワールドは世界。シュレと精霊エクスはヘラちゃんから逃げて横にならないでも効果発動するので闇の結界にも一応強いですよね。あなたと世界を変えるTCG、FOW。
H:ただ、赤の速攻系のリフレクトで使うと4枚積まなくてもいいよね。引きすぎて弱いこと多い。引かなくても強いから引いたらラッキーくらいでちょうどいい
ふ:コントロール系なら4、速攻ビートなら2とかですかね
ハ:詰めに天雷2枚サーチする動きよくやりますやります
H:そしてレーヴァテインの謎の不滅の位置w(※7)
ハ:あれは倒置法なんで(?)
H:終了時までを得る!!
無:不滅
H:可愛いミスだから許そう(飼いならされてる奴の意見
ふ:誤植とエラッタは神話マンの嗜み
ふ:関西交流会(公式)赤い服きたムージュダルトさんがあわててました
無:あわあわダルト見たかったですな

無:さん付けを忘れました
H:次あったらダルトって伝えとくね無理ゲーさん
無:へ、編集さーん!!助けてくれー!!
H:俺なんだよなぁ
無:うわあああああああああああ


《ルーラー》
H:さてルーラー行きますか
ふ:俺のギルがパラリリアス!!!!(※8)
H:ギルがパラリリアス!!!!
無:ギルパラ! ギルパラ!
H:パラがギルリリアス!!!!
ハ:シルヴィアねぇね…
無:シルヴィアママ……
H:みんな大好きシルヴィアはビートやウィニー寄りでデッキを組んで、押し込みとしてジャッジメントするって使い方が一番強いかなと思います。
無:スサノオが落ちてからが本番です!!
H:今日、トップからのスサノオされた人はやっぱり違うなぁ
無:トップスサノオはやめちくり〜
ふ:Jしたターンで勝てばいい。まぁまじめに強いのはリフレクト、楽しいのは覇王、シルヴィアはシンプルに強い感じですかね
H:面白いと言われるヴァランティーヌですが、ハレルヤ君、ヴァランティーヌどうですか?
ハ:覇王は単純明快マジ強ルーラーじゃないんですか!マッツですけど
無:右手に自信のある人は妖精アリスが可愛いです!
H:と、いうと?
ハ:安定して前線に戦力置けてレガリア2つあれば2パンで相手を落とせますし、ワンパン通せば相手は突っ張るか負けるかしかなくなるからすごい強いと思うんすよね
ふ:覇王は強いと思います。単純に名称得るのが強い。アルテミス4つ乗りとかデスサイズで相手のリゾパクリとか。アルテミスで指定攻撃つくのもいい。ただサイド枠圧迫するのが...
H:ルーラー戦隊するの楽しそうですね。ちなみに皆さんはサイドにどんな七王入れます?
ふ:全部入れました
ハ:ぜんぶ!
無:じゃあ僕も全部!
H:最後w
無:まだ使ってないんですもん!
ふ:異界2発をマリーベルでよけたいので6か7にしたい
H:自分6だったけどやっぱ全部入れたほうがいいのかなぁ。
ふ:6でもよさげです。
無:プリシアがサイドから がんばれ?がんばれ?してくれるなんて
H:くっ、殺せ。妖精アリスはどうしてあぁなった。スタート重すぎでは
ふ:使い方教えてください!!
無:意外と早めにジャッジメント出来ますよ。あと可愛い。妖精アリスは妖精起こすのがお仕事です。あと可愛い
H:炎王の叫びとかで流されちゃうとリカバリー効かないのどうなん?
ふ:そこっすね〜
無:それは諦めます()あと黒の除去とかも諦めます
ふ:だめじゃんか!
H:赤の除去は?
無:諦めます
H:だめじゃんか!
ふ:いまの環境は何色?
無:環境は赤黒いぱーい。どっちかは必ず入ってます。つまり、諦めます。
妖精だけ可愛いって妖精だけ積み込みすぎるとこうなるから
皆は気を付けような!
ふ:無理ゲーさんが身をもって教えてくれたね
H:アリスクラスタなのにね。本当は厳しいアリスの世界
無:でも東北2位だったのんで……
ふ:ルーラー違う
H:あれは妖精リフレクト
ハ:かなしいなあ
無:ああ! 無慈悲な現実が!?
H:一方、ダークアリスは?
ふ:うまく組めば強い気がする
ハ:愛好家が多いですけど触ったことないからイマイチわかんねーす
無:黒の汎用ルーラーなので自由度たかし。ジャッジメントが意外と楽チンですね
H:1ウィルの黒いカードで固めると強そう。
ふ:戦いたくない...
無:ダークアリスだと手札盤面墓地と相手触りたい放題ですよ奥さん。そういえばルーラー指定の魔石は影のメモリアが初めてですねぇ
H:影の結界
ダークアリスの嘲笑
魂狩り
見えざる重圧
から始まって、絶望の螺旋とか
無:見てるだけで胃が重くなるカードばかりですね
H:期待は持てそうなルーラーですねー。さて、リフレクトです。
無:ふたごりら
ハ:できることしかできないからそうでもないですネ()
H:このカードの強さに関してはまぁ「強い」ってことでいいんですが、このカードでミラーとかすると時間かかりすぎて嫌ですね。だから皆さん、リフレクト使う時は運営さんに迷惑かけないようにしような!!!!!!
ふ:その点もあって使いたくないのも本音
無:時間も気にしてこそTCGプレイヤー!
ふ:てか体力的にしんどい。歳だわ
無:使うなら本当にちゃんと慣らしておかないといけないルーラーですな
H:本当にそこだけは気をつけてほしい。色々できておもしろいけど、決してカードに使われてはいけないですねー
ふ:遠征勢のためにもおなしゃす!!(決勝ドロップマン
H:ではそろそろルーラーも終わりですかねぇ。


《注文のカード トップ5》
H:さて、お待ちかねの注目カードトップ5のコーナーです!!みなさん同時に挙げていきましょう!!

(約10分後...)

ふ:僕はおkですよ〜
無:僕も大丈夫ですー
ふ:まっつ起きてる?
無:寝てルヤくん?
ふ:わんちゃんある
無:やっぱり最初は皆寝落ちするんですねぇ(※9)
ふ:したことないんだよなぁ
ハ:起きてるんだよなあ…
無:すみませんでしたあああああ!!
H:じゃあそろそろ発表ね

【無理ゲートップ5】
1位 送り返し(戻せる幅が広い1コスト
2位 アドゥムブラリ(コストの幅が広い
3位 プリシア(こわい
4位 ヘラ(レガリアぶち壊しガール
5位 円卓の王 アーサーペンドラゴン(安心安全

【Hikafuトップ5】
1位 リフレクト/リフレイン
2位 影の結界
3位 アドゥムブラリ
4位 アーサー・ペンドラゴン
5位 ダークアリスの嘲笑

【ふらふらトップ5】
1位 可能性のリフレクト/収束のリフレイン
2位 ダークアリスの嘲笑
3位 円卓の王 アーサー・ペンドラゴン
4位 影の結界
5位 マッチ売りの少女

【ハレルヤトップ5】
1位 リフレクト
2位 嫉妬の女神 ヘラ
3位 深淵のアドゥムブラリ
4位 火口生まれのドラゴン
5位 湖の乙女ヴィヴィアン



H:相変わらずの俺とふらふら君の被りであるw(※10)
無:もしや生き別れのリフレクトとリフレインなのでは
ふ:ほんとそれですw
H:ふらふら君とは他人の気がしない。 みなさんそれぞれ理由なんかもどうぞ
ふ:4位まではパワーカード5位は個人的に好きなカード入れました。時点はアドゥムかヘラ
無:リフリフは皆さん入れると思ったので入れませんでした
ハ:リフとヘラは単純に強くて使い方が多いから。火口生まれの今までいそうでいなかった感が大好きすぎるので。あとバハからサーチできるのもうれしい。ヴィヴィアンはひろせさん戦で地獄を見たので
H:リフレクトはなんかもう何でもできちゃう
影の結界はコントロール系のデッキに革命を起こすくらいのパワーカード。最速バハムートもなんのその。
アドゥムブラリは実際に使うとわかる強さ。特に緑青での顕現。サイズもデカい。ヤバい。
アーサーはいままで通りのデッキのままでは処理できない点で4位。対処できるギリギリラインってのがいい。
ダークアリスの嘲笑は1ターン目の動きに新たな形を作ってくれたので。
ハレルヤ君の火口生まれのドラゴンいいよね。単純明解
ふ:リフは言わずもがな。嘲笑はそのリフに有利に取れるカードなので評価高い。アーサーは対策を必要とされる影響力を考えて3位。影の結界は環境を変えたという意味で評価しました。マッチ売りは小回りのよさが好みです。
H:マッチ売りは売り物投げちゃう感じとか好きなんで入れたかったんだけど切っちゃった。てか入れてたらそれこそふらふら君と同じになっちゃうっての


《まとめ》
H:さて、みなさんどうでしたかねぇ、今回の座談会。
ハ:初回なんでおとなしくしました()
H:って、ハレルヤおとなしすぎだぞオラァ
ふ:ひかふさんが司会なのでおとなしかったです()
H:それ。
ハ:マッツマッツマッツマッツマッツマッツマッツマッツです
ふ:しもねた足らないとおもいます!!
無:思ったよりも静かに進行していってとてもよいと思いました(建前
H:2時までに終わらせろって言われたから!!頑張って抑えた!!時間調整完璧でしょ(※11)
ふ:完璧すぎて感涙
ハ:驚きの司会力

H:ではそろそろ解散しましょうかハムプティンティンハレルヤ
ふ:おつかれさまでした〜
無:お疲れ様でした。ハムプティんティンハレルヤボーボー
ハ:マッツッツ!!!お疲れさマッツ!!!
H:ハレルヤ君ありがとう!あとおめでとう!2縦乙!
無:ハレルヤ君東北優勝おめでとう!(3回目
H:2縦されるような人はハレルヤ君としか呼ばれないよね
無:これから2縦されたらハレルヤって喚ばれちゃうんですかやばい
ふ:それではそろそろおやすみなさい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(※7)『不滅の位置』魔剣レーヴァテインの光と影のアリス版テキストに置いての誤植。本来「ターン終了時まで不滅を得る」となるところが「ターン終了時までを得る。不滅」になっている。何故だ。そう、Force of Willだからね、その方がWillっぽいでしょ?

(※8)『ギルがパラリリアス』シルヴィア・ギル・パラリリアスのイラストレーターであるSIGMAN先生がツイッターで発言した「俺のギルがパラリリアス」より。この発言によりSIGMAN先生はForce of Willプレイヤーにとって身近な存在になったに違いない。

(※9)『寝落ち』無理ゲーさんが初回の座談会の途中で寝落ちしたことによる煽り。午前0時を回ると起きているのが難しくなる無理ゲーさん。

(※10)『Hikafuとふらふらさんの被り』毎回座談会でのトップ3とかトップ5の内容がほとんど全て被るくらいに好みのカードが似ている。多分生き別れの兄弟か夫婦。

(※11)『2時』お開きになるタイミングでの時間が午前2時。ふらふらさんに2時頃までに終わると助かる、とのお願いが出ていた。前回とか初回なんかは終了時間が午前5時近かったりもした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いかがでしたでしょうか。日本OPENも直前ですが、調整時間の合間にでもクスッとでも笑っていただけたら幸いです。ではまた。

スポンサーサイト

  • 2017.04.13 Thursday
  • -
  • 14:25
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM