<< アルティメットバトル02 緑の全カード考察 その3 | main | デッキ【純緑ビートダウン】 >>


  • 2016.10.15 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



質問・雑談掲示板(仮)

◆特定の記事と関係ない質問をしたり、意見を交換する場所としてご利用ください。
ただし書き込みをする場合はこちらの文を最後まで目を通していただき、同意できる場合のみ書き込みをお願いします。書き込みをされた時点で同意したものとみなし、違反していると判断した場合は書き込みを削除いたします。

◆使用に関しての注意
以下のことをお守りください
・初めて書き込む場合は「はじめまして」などの挨拶はしましょう。最低限のマナーは必要です。

・特定の個人を侮辱するような発言はしない。
例えばデッキ診断目的でデッキを載せた人に「弱い」だの「ゴミ」みたいな発言はやめましょう。もし弱いと思ったなら、どうすれば強くなるかアドバイスしてあげてください。
こちらもマナーの問題ですね。

・カード名を書くときはできる限り正式名称でお願いします。俗称や略称では伝わらないことがありますし、レシピなどを診断するときに「ストアタ」とか「蜂」なんて書いてあったら基本的にHikafuはスルーします。

・緑以外のことも話してもらって構いませんが、緑の話を振ったほうが皆さんからのレスポンスは多くなると思います。
だってこのブログに黄色とか青の情報目的で来てる人はほとんどいないでしょ?(笑)
「緑にどうしても勝てない!デッキ見てください」とかは他の色でも盛り上がるかもしれませんね。

・全ての書き込みに対してHikafuがコメントを返すわけではありません。そこはご了承ください。


以上のことを守っていただければ、問題ないかと思います。気になることがあったらまた追加するかもしれませんが。

それでは意見交換をお楽しみください〜^^


  • 2016.10.15 Saturday
  • -
  • 12:25
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
こうゆう掲示板みたいなの皆さんどう思いますかね?
  • Hikafu
  • 2013/04/25 12:24 PM
このような掲示板はブログ読者のニーズに合っていると自分は思いましたが、
コメント欄を掲示板にすると下に延びる上分かりにくいので 別サイト等の掲示板を利用するべきだと思います。
  • VP
  • 2013/04/25 2:54 PM
>VPさん
流石に外部に新しく作って管理するほどやる気はないですねー。

ブログに来る質問に秩序がないのが美しくないと思ったから作った、くらいの気持ちだから。

見にくいから質問しないって人はそれでいいだろうし。
  • Hikafu
  • 2013/04/25 5:40 PM
はじめまして
早速ですが緑デッキ(速攻・アリエスコントロール・木星北斗など)が使われると嫌なカードやデッキが知りたいです
なるべくたくさんの方の意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。
  • yui
  • 2013/04/25 7:44 PM
いつも勉強させて頂いています。
もし良かったらデッキを、診断して貰いたいです。
ガンスリ用に作ったのですが、ガンスリに行った事が無いので、皆さんのお力を貸してください。

ジークヤマトフリード1
メイパロット2
ダンデラビット3
タマムッシュ1
ゴクラクチョウ3
蜂王フォンニード3
サンクシャイン2
森羅龍樹リーフシードラ2
鉄の覇王サイゴードゴレム1

砲凰竜フェニックスキャノン1
騎士王蛇ペンゴラゴン2
黒虫の妖刀ウスバカゲロウ2
バルカンアームズ3

侵されざる聖域1

ブリーズライド1
双光気弾2
インビジブルクローク1
トライアングルトラップ2
ストロングドロー3
ストームアタック3
高速三段突2
宜しくお願いします。
  • ナナ
  • 2013/04/25 8:19 PM
バルカンアームズ、ストロングドローって私もよく使うのですが捨てるカードの選択難しくいつも悩んでしまいます
相手のデッキタイプに合わないカードがあればすぐ捨てられますけどコンボに必要なカードだったり攻防に使えるストームアタック、単純に強いヤマトや氷盾等など・・・何かどれも必要に感じてしまって
皆さんはどのような基準で残すカードと捨てるカードを選びますか?
  • まかろん
  • 2013/04/25 10:10 PM
>>yuiさん
はじめまして
速攻、アリエス、木星北斗では嫌なカード、デッキは異なってくると思います。
私が共通して使われると嫌だと思うカードは{爆裂十紋刃}や{ストラングルフォッグ}ですね。
どちらも相手に使われると多くのアドバンテージを取られてしまうのでよく警戒しています。(アリエスをレベル3にするとストラングルフォッグは避けれますが)
ストラングルフォッグに関してはガンスリンガーだとよく紫速攻に入ってるのを見ます。

>>ナナさん
はじめまして
ガンスリンガーは速攻デッキが多いので{森羅龍樹リーフシードラ}や{ストロングドロー}を使う余裕はないと思ってます。(中には速攻デッキを対策したロックデッキを使う人もいるのでいらないわけではないと思いますが・・・。)
私は{ストロングドロー}を入れるくらいなら{双翼乱舞}をバーストにセットして2枚ドローできたらいいなって考えてます。
それと、アタック出来る時にアタックにいけないのが嫌いなのでスピリット増やしたいです。1コストの神速やメイパロットの追加なども考えていいと思います。
あくまでも個人的な考えなので鵜呑みは禁物ですが。

>>まかろんさん
はじめまして
色々考えることはありますが、私はフィールドを見て今のゲームで活かせるカードから順に残していきますね。
例えば単純に強い{光速三段突}でも、このゲームでは使う必要がない、使う余裕がないと思って捨てたりしています。
もし先攻1ターン目にストロングドローを使用した場合は次のターンから自分が一番動きやすいようにカードを残しています。
  • どくだめ
  • 2013/04/25 11:42 PM
まあそうなりますよねえ。
受け皿を用意したというのが重要ですものね。
これから書き込むこともあるかもしれないので
そのときはよろしくお願いします。
  • VP
  • 2013/04/26 1:51 AM
はじめまして。自分なりに返信します。管理人さんじゃなくてすみません。

>>yuiさん
アリエスはその2つよりも明確に違うとういうかコントロールなのでカードも異なってくるかと。
アリエス・・・白亜元帥レイザウラー・秘剣燕返し・深淵の巨剣アビスアポカリプス・巨人猟兵オライオン
木星・・・コアかつかつなのでストラングルフォッグやマークオブゾロ等のコア除去ですかね。もちろん召喚バーストも。ある程度アビスでケアできますが。
最近感じるのは白楯の守護者オーシン・ザントライ・刀の覇王ムサシード・アシュライガー・騎士王蛇ペンドラゴンあたりですかね。


>ナナさん
少しはなぜこうなったのとか、こういうのを意識しました、みたいな解説を書いてくださいな。
森羅龍樹リーフシードラ・鉄の覇王サイゴードゴレム・侵されざる聖域・ブリーズライド・インビジブルクロークストロングドロー・高速三段突が入っている理由を教えてください。
こうやって聞くということは自分はいらないんじゃないかと感じた訳です。
緑というかリーフシードラ特化のワンショットキルデッキは自分も使おうかと検討しています。
プレイングで悩まない、すぐ終わるというのは数をこなすガンスリンガーでは精神的に楽だからです。
フラッシュ合戦をしたいならマーバチョウ・スタークレイドル・あたりはいいのではないでしょうか。
パワフルなカードが欲しいと思ったら巨蟹武神キャンサード・黒蟲魔王ディアボリカ・マンティス・北斗七星龍ジーク・アポロドラゴンあたりがいい
と思います。どくだめさんが仰ったカードも良いと思います。


>まかろんさん
緑の話ならそもそもストロングドローはいらないのではないでしょうか?コンボや多色デッキの話でしたらすみません。
あくまで手札を入れ替えるだけですから手札が増えてませんしカードを捨てるのも手伝ってフラッシュ合戦で不利にもなります。
自分の基本は自分のやりたいことを重視して、ある程度のパワー・便利カードは切ってしまってます。
返し相手のターンで相手が〜をして、回ってきたターンで自分が何をする〜のようなイメージを作ってみてはどうでしょう。
ひたすらゲームをこなして直感を信じる・鍛えるというのも大事だと思います。
後はしょっちゅうこのカード切ってるなあと思うカードはいらない可能性が高いです
どうしても切るのが難しいと思ったら他のドローカードや回収カードを入れてみるのもいいかもしれません。
自分もとても苦手なカードなので克服したいですね。。
  • VP
  • 2013/04/26 2:28 AM
どくだめさん
VPさん
アドバイスありがとうございます。
このデッキは普段SBで使っています。ストロングドローを採用理由ですが、バルカンアームズ同様にいち早くカードを引きたいからです。ブリーズライドはバルカンアームズとストロングドローを使用している為と、スピリットのバンプアップや自壊させる為に採用しています。インビジブルクローク、高速三段突き、侵されざる聖域、鋼の覇王サイゴードゴレムの採用理由は、白相手のシーマクリーク、レイザウラー、ヴァルハランスレオの対策に採用しています。お二人のアドバイスを参考に、メイパロット、クイックモスキー、マーバチョウ、風の覇王ドルクスウシワカ、キャンサードなど採用して調整してみます。またアドバイスありましたら宜しくお願いします。
  • ナナ
  • 2013/04/26 8:00 AM
>ナナさん
海皇龍シーマ・クリークは少ししんどいですが、それ以外なら巨蟹武神キャンサードが白の回答になると思いますよ。5枚は枠用意しすぎかと。
  • VP
  • 2013/04/26 9:04 AM
VPさん
アドバイスありがとうございます。
巨蟹武神キャンサードや黒蟲魔王ディアボリカマンティス採用し、緑の基本速度の早いデッキを作ってみます。
出来上がってつまずいたら時、もし良かったらお力を貸してください。
  • ナナ
  • 2013/04/26 7:08 PM
>どくだめさん
>VPさん
アドバイスありがとうございます
気を付けてるつもりなんですが何かどれも使えそうな感じがして^^;
もっと対戦経験を増やしてデッキの動きと相手への対応がもっと上手くなるよう勉強しようと思います


  • まかろん
  • 2013/04/26 10:02 PM
>どくだめさん
>VPさん
アドバイスしていただきありがとうございます
質問の仕方が下手ですみませんでした
教えていただいた対策カードを見ているとテンポを崩すようなカードに弱いという印象でしょうか
最近の環境では緑デッキが多いようなので自分でも勝つために努力していこうと思います。
  • yui
  • 2013/04/26 10:51 PM
はじめまして。初めて書き込みします。

少し失礼な言い方になりますが、今期CSの上位デッキがどれも、あまり強く見えません。皆さんどう思いますか?
  • なお
  • 2013/04/28 8:59 AM
なおさんへ
私個人の意見としては、皆様が、強いというスタンダードなデッキを使って、粛々と勝っているという状況かな?と思います。
スタンダードデッキで、見慣れているから、そのように感じるのかもわかりませんね。
  • ヨッシー@百式
  • 2013/04/28 3:57 PM
>yuiさん
はじめまして。
アリエスコンで使われると面倒なのは鉄の覇王サイゴード・ゴレムと秘剣燕返ですかね。
動けない初手から動けるようになったときに踏むと、かなりキツい戦いを強いられますので。

他のデッキに関しては他の方が言っているようなカードで相違ないと思います。
  • Hikafu
  • 2013/04/28 11:23 PM
>ナナさん
ありがとうございます〜

前提がガンスリンガーということなので、森羅龍樹リーフ・シードラ、侵されざる聖域、高速三段突は使うタイミングがないと思います。もっと早く勝負をつけれる方が理想的に感じます。

鉄の覇王サイゴード・ゴレムは積むなら2枚かなぁ。

VPさんへの返信でもわかるように、やりたいことを詰め込みすぎていると思います。もう少しやりたいことを絞ってみるといいかもしれませんね^^
  • Hikafu
  • 2013/04/28 11:35 PM
>まかろんさん
ストロングドロー系のカードは難しいですよね。
この手のカードは使用する状況によって判断が変わるので、コツのようなものを書いてみます。

・優勢なとき
1.ゲームを決めれるカード
2.使われると劣勢になる可能性のあるカードを対策できるカード

・劣勢なとき
1.逆転できるカード
2.負けないようにするカード

これらを上から優先していけば大体は間違いないんじゃないでしょうか。
当たり前のことですが、この判断を見誤っているプレイヤーをよく見かけます。
お互い精進していきましょう!!
  • Hikafu
  • 2013/04/28 11:43 PM
>なおさん
はじめまして^^
厳しいところをついてきますね〜。
正直にいうと、HikafuはCSで結果を出したデッキを見て「強いデッキ」と感じたデッキは数えるくらいしかありません。

予選がガンスリンガー、決勝でも1本先取などの理由から、構築やプレイのうまさよりも運の要素が大きく影響しているので、本当に強い人が勝ちあがっていることが少ないです。

それでも、去年からのスイスドロー形式の採用の影響か、今年は強い人が勝ちあがっている印象はあります。
これからのCSでも本当に強いプレイヤーが勝ち上がることを心から願っています。
  • Hikafu
  • 2013/04/28 11:55 PM
もちろん、Hikafuも勝ちあがれるよう努力しますよ。デッキ見て弱いって思われたくないんでw
  • Hikafu
  • 2013/04/28 11:57 PM
Hikafuさん
コメントありがとうございます。
ガンスリンガー用デッキですので、みなさんのアドバイス通り速度優先でデッキ作ってみます。
鉄の覇王サイゴードゴレムも採用出来たら、使ってみます。
またお力を貸してください。
  • ナナ
  • 2013/04/29 12:58 PM
久々にアリエスデッキを弄ってるのですがコアブー要員に迷ってます
ダンデラビットx3・タマムッシュx1は確定として残り2〜3枚をメイパロットかゴクラクチョーのどちらにするか
前者は先行初手で動ける
後者は星魂のシナジー、神速で攻防に使える
武者ムシャがあればそれにしたいのですが・・・皆さんならどちらを優先しますか?
  • まかろん
  • 2013/05/04 5:29 PM
>>まかろんさん
アリエスデッキだけだとどういうデッキなのか把握できないのですが、僕がアリエスを組むのであればダンデラビット>タマムッシュ>武者ムシャイキンカツサンダース>メイパロット>ゴクラクチョーの優先順位でデッキに組み込みます。アリエスは手札よりも場で制圧するイメージが強いので先攻1ターン目に動けるのは大きいと思います。
  • どくだめ
  • 2013/05/05 1:06 AM
>まかろんさん
アリエスを使用したデッキならば3コストのコアブーストスピリットの優先順位はダンデラビット、タマムッシュ、武者ムシャ・チキンカツサンダース、メイパロットという感じで基本は問題ないと思います。
どうしてもフラッシュタイミングで使用できるカードがほしいならばゴクラクチョーを採用してもいいかと思いますが、3コストスピリットの増量で初動を強くした方が堅実かと。
ってありゃ、どくだめっちと言ってること変わらないですね。。。
  • Hikafu
  • 2013/05/12 11:19 PM
光牙鳳凰レックウマルについて考察しようかな・・・需要は、、、あるだろう。

あ、言い忘れてましたけど、この掲示板の経過を見るために意図的に更新止めてました。すいません。
  • Hikafu
  • 2013/05/12 11:58 PM
はじめて書き込みさせていただきます
よろしくお願いします

前々からブログは見させていただいていたのですがこの度初めてアリエスコントロール系のデッキを組もうとも思いました
そこで質問なのですが最新弾のカオストルネードにおいてこれはアリエスコントロールに採用出来るというカードがあれば教えていただきたいです
  • スケ
  • 2013/06/11 11:17 AM
>スケさん
はじめまして、よろしくお願いします〜!
カオストルネードから採用できそうなのはまず適当な所からフェーズチェンジですかねぇ。ただのデルタバリアになりますが(あくまで採用できるレベルなので絶甲氷盾優先だと思います)。あとはアビスブレイクやソウルリッパーも環境次第では採用ですね。

今回はアリエスに「これだ!」みたいなカードは少ないと思います。水晶竜シリマナイトなどは候補になり得ますが、周りと相談でしょう。
恐らく一番簡単に採用できるのはアビスブレイクでしょうね〜^^
  • Hikafu
  • 2013/06/13 9:01 PM
Hikafuさん返答ありがとうございます

アビスブレイクとシリマナイトを検討させてもらいます
うちの回りの環境はいまだにシードラやマグーが多いのでデッキ破棄対策よりも複数シンボルメタの方が刺さりそうです
  • スケ
  • 2013/06/15 9:06 AM
コメントする









calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM