スポンサーサイト

  • 2018.07.19 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


リンクの追加と削除

関東屈指の実力を持つFoWプレイヤー いずみさんのブログ「いずみのまったり色々」と、初代FoW世界チャンピオンのふらふらさんのブログ「Willの集会所 〜神話マンの集い〜」をリンクに追加しました。
どちらもFoWをやる上で参考になることがたくさん書いてあります。ぜひこの2つのブログを読んで神話力を高めていきましょう!!

それともう1つ。今回のリンク追加でかなりリンクの数が増えていることに気づきました。そこで、今年1度も更新がされていないブログさんのリンクを削除させていただきました。
惜しくも削除してしまったブログの管理人さんへの報告はこの記事をもって変えさせていただきたいと思います。何ぞとご理解をお願いします。

今後もよりよいブログを目指して頑張りたいと思いますのでCard ForestとHikafuをよろしくお願いします。
ではまた^^


※追記※
新潟のFoWプレイヤー 綿さんのブログ「FOWを遊ぶ鳥籠」をリンクに追加させていただきました。
実践向きの記事が多いですが、その中でもパンドラに関する記事は必見です!こちらもあわせてお楽しみください!!

更新止まってしまい申し訳ないです

お久しぶりです、Hikafuです。
最近また更新が止まってしまいすいません。書きたいネタはたくさんあるのですが、携帯電話をガラケーからスマホに変えたために長い文章を書く気力がなくなってしまったのです。
それでも何とか慣れてきたのでまた更新していけたらと考えています。

新弾も出たのに全く動きがなかった当ブログですが、これからもまたよろしくお願いします。
ではまた^^

リンク追加

こっそりと1件、リンクを追加しておりました。わざわざ記事にすることもないかなぁ〜と思いましたが、毎回リンク追加報告をしているのに今回だけしないのは流石にかわいそうだと思ったので報告します。ブログ主は感謝してください。


というわけで「えんさんのしょっぱいブログ」をリンクに追加しました。非公認大会を主催する団体EGOのリーダーにしてマスコットのえんさんのブログです。3月2日の第1回バトスピティーチングオフ会「バトスピフレンズ(仮)」でも紫担当をしてくださいます。


よかったら覗いてあげてください。
ではまた^^

本日のオススメ2冊

今回はいつもとは雰囲気を変えてマンガの話をしたいと思います。※興味ない人はスルー推奨

Hikafuは家に4000冊程度マンガを所持するくらいにマンガ狂いなのですが、その中からTCGプレイヤーにオススメしたいマンガを2タイトル紹介します。

1作目は『てんとう虫コミックス デュエル・マスターズ(松本しげのぶ著)』の7巻。1〜6巻まではMtGのマンガなのですが、7巻からデュエルマスターズの話になる超展開が有名な作品です。HikafuはこのマンガでMtGを始め、このマンガでMtG友達をデュエルマスターズに取られました(しばらくデュエマ嫌いだった)。
で、なぜこのマンガの7巻がオススメかと言うと、この巻の対戦の終盤でとても印象的なシーンがあるからです。
押され気味な主人公は手札に回答がなく、トップでの引きに頼るしかありません。回答を引かなければ負けてしまう…そんな中で仲間の1人がとてもいいセリフを発します。

そのセリフを簡単にまとめると「強いプレイヤーは何を引いても大丈夫。なぜなら次に何を引くかを考え、何を引いても強いプレイングをしているから。だから次に引くカードはきっと君を助けてくれる。奇跡なんて起こさなくていい、何も恐れずにただ引くだけでいいんだ」みたいなセリフです(ちゃんとしたセリフはマンガで確認してみてください!)。
つまり、しっかりデッキを組んで、ちゃんとしたプレイができていればどんなカードを引いても展開を有利にできるんだからドローを恐れる必要はない、と。Hikafuはこのマンガを読んで「頑張ってデッキを組もう!」、「最高のプレイングができるように練習しよう!」と志した訳であります。小学生ながらに(笑)

恐らくこのマンガを読んでいなかったら今のHikafuはありませんし、このブログもありません。是非ともオススメしたい1冊でございます。


2冊目は続きからです
続きを読む >>

あけましておめでとうございます

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
昨年のことは前回の記事で振り返ったので今日は今年の目標でも。

Hikafu個人の目標としては「CSの地区代表になる」ことを、Card Forestとしては「より内容の濃い記事を目指すと共に、昨年以上の更新をする」ことを目標とします。

今まではCS制覇が目標でしたが毎年あと1歩のところで代表を逃し、結局結果らしい結果を出せていない現実を認めて自分を見直しました。できるところから1歩づつ前進していけたらと思います。


さて、新年の挨拶も済んだので少しバトスピの話でも。
これまでの記事で緑はいくつかの形があると書いてきました。その1つを年末の記事で紹介し、2つ目のデッキを今回の更新としようと思っていましたが、想定していた以上に安定しないためCard Forestの記事に相応しくないと判断し、お蔵入りとすることを決めました(高コストのアルティメットを8枚投入した形なのですが強い時は強い。しかしあまりにもムラが激しいので実戦には向かないんですよね。デッキ構築の失敗例として公開するのはアリか?)。
なので今は3つ目の形を調整しているのですが、こちらはなかなか良さそうなので近日中に記事にまとめられそうなので頑張ります。


それではまた次の記事でお会いしましょう!!

2013年〆

これを書いている時間の話ですが、2013年もあと数分で終わりです。

今年も様々なことがありましたがその中でも、CSで代表になれなかったこと、このブログの更新が止まってしまったことの2点は少し申し訳なかったです。
来年は2013年以上に頑張っていきたいと思いますのでよろしかったら覗いてあげてください。

ではまた来年!!

お久しぶりです

約100日振りの更新です。皆様いかがお過ごしでしょうか。
前回更新辺りからほとんどバトスピに触れていなかったのですが、カード考察、環境考察などは時間の許す限りしておりました。しかし、アルティメットの性質がどうしても自分の肌に合わなかった為に実際にプレイする気も起きず、ちょうどMtGが面白い時期だったこともあり触る機会はかなり少なかったのです(3ヶ月間で対戦したのが3日程度、大会は1回のみ)。

それでもアクセスカウンターはちょこちょこ回っていたり、更新待ってますというような声も戴いたので、やっと重い腰を上げました。皆様のおかげです。
これからまた少しづつでも更新していけたらと思っておりますので、よろしければまた閲覧してやってください。

ではまた^^

求む、ブログネタ

どうも、大阪CSに向け着々と準備中のHikafuです。

もう少し更新頻度を上げていきたいところなのですが、書きたいネタもなく更新は滞る一方。
次弾のカード考察なんかをするのもいいんでしょうけど都合のいい緑のカードがあるわけでもないし、大阪CS後に発売するカードを色々考えるのも何か違うような気がして…。

というわけで記事になるようなネタを募集します。できればバトスピ関係で(FoW大会なくなったとか言うな!!←)。

何かありましたらよろしくお願いします。

ニューヨーク1人歩きレポート「カードショップ編」

水曜日から木曜日に変わる直前(2013/06/26)の23時頃にアメリカはニューヨークから日本に帰って参りました。今日からまた更新を再開できると思いますのでよろしくお願いします。

では続きから、ニューヨークのカードショップに単身で突撃してきた時の簡単なレポートを書いていきます。
続きからどうぞ
続きを読む >>

Hikafu in New York

明日の20日から約1週間、アメリカのニューヨークに行ってきます!!

メインは折り紙ですが、隙あらばMtGなどもしてくるつもりです。バトスピは展開が終了しているので対戦はできないでしょう…

珍しいTCGなどが売っていたら少し買ってきて紹介するかもしれませんのでお楽しみに!

それでは明日の11時より日本を離れます〜。

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM